フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

The island bathes in the sun's bright rays

2010年03月01日 20時01分40秒 | 音楽
楽器屋に行ったら、アイリッシュブズーキを見かけた。
↓これね
http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=item&kind=name&id=s0226i20h

すげえ欲しい、というわけでもないけども気にはなりますね。
元々楽器を愛でる(弾くでない点に注目)性質のあるぬたりであるので、こういう民族楽器系のは惹かれるもんがある。
更にはどんな音がするのかも概ね分かる。PS2はもう手元にないんで、持っていても何の意味もないんだが、何か売るに惜しくて手元に残した「ICO」のエンディング曲(主題歌ではない方)に使われている楽器が正にブズーキなのね。へえ、あんな不思議な音するんだ、と気にはなっていた。
とは言え、そうそうお目にかかれる楽器ではないし、そういう楽器があるのね、くらいの認識ではあったが、まさか実際に楽器屋に置いてあるとはね。

だがじゃあ手を出すかというと、これが微妙。

最大の難点は、教則本と楽譜の類の入手がほぼ絶望的と言うこと。
そらまあ、基本的な構造は複弦のギターと変わらないわけで、左手で押さえて右手でで弾く訳なんだけども、じゃあどう弾いたらいいのと言われれば黙って俯くしかないわけで。
更にはそんなホイホイ替えの弦だって売ってない。製品とすればダダリオが出してるみたいなんだけども、群馬県内では見たことないわ。かろうじてお茶の水では見た記憶あるけど、それにしたってかなり特殊なお店での話だったと思う。どこの店かまでは覚えてないわ。
まあ、あそこの店で長々と長期在庫になって、安くなるなら(そしてその時にお金があれば)買っても良いけども、ちょっと無理っぽいわねえ、ヤイリだし。

まあ、何だかんだ言ってても欲しいのは欲しいけどもな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォオオオオオ | トップ | まあ、セキュリティに関して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事