フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

まあ、セキュリティに関して言えば、gooだってどっこいだろう

2010年03月02日 19時00分26秒 | 日記
というわけで、これまで「ブログを更新して、そのお知らせを適宜mixi日記に書く」というスタンスで来ていましたが、mixi日記を外部日記設定に改め、mixi内に文章を載せるのをやめました。この体制はブログ開始当初にはやっていましたが、過去ログが読めなくなる、告知不足、等の理由があって上記の形にしたんですが、もう色々と告知も十分だろうし。
それにコメント欄をまとめたい、というのもあったのよ。2箇所にレス打つ体制だと、どっちかが疎かになりがちなもんで。

実際の話をすれば、現在の「ブログ」というのがぬたりにとって一番合ったツールな訳でね。ぶっちゃけここがあれば他のところはそれほど必要でもない。
mixiなんか別に切っても構わないんだが、「ブログの更新を自動的に知らせることが出来る」「地元の友人との連絡ツール」という観点からすると、まあ有用ではあるんで、退会こそしないけどもね。まあ、上記2つは代替できなくもないわけで。ブログの更新なんて知らせなくても別に良いし、友人との連絡なんかメール使えばなんとかなる。
今回の変更は招待制から登録制への移行が契機となったわけだけれども、あくまでこれは契機であってね。決め手ではない。「商売」ということを考えると、招待制で飽和状態になったから、更に成長するための次の一手、と考えればそれほど突飛な話でもないし。まあ、成長し続けなければならない、というビジネスモデルはいつか行き詰まっちゃうんじゃないかなあ、とは素人頭では漠然と思うけど。
要は、ブログを始める前から「mixiじゃなくてブログでいいんじゃないか?」とは思っていたし、実際ブログ始めてみてもそう思った、って事につきるわけで。何しろアプリだのボイスだのコミュだのにてんで興味がわかないもんでね。mixiである必要性はほとんどない。
ブログだmixiだSNSだのというのは所詮道具にすぎないし、その時その時で取捨選択をすれば良いだけの話。たかが道具にあれこれ振り回されるのは、やっぱりあってはいけないことだろうなあ、と。

まあ、登録制になったからって、言うほどmixiに変化はないと思うが。今ですら業者だの勧誘だの他サイト誘導が溢れてる状況なんだからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The island bathes in the su... | トップ | 写真うつりが良いよりは、考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事