フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

ナリは小さいけれども奥は深いぜ

2015年03月06日 20時41分28秒 | 下手っぴギター&ウクレレ
盟友Sinさんがウクレレの弦をフロロカーボン製の釣り糸に交換しておられた。
知らない人なら「え?」というところだけれども、これ実は地味に知られた方法。最近はフロロカーボン製のウクレレ弦も数も少ないけどあるくらいで(高いしあんまり流通してないけど)、知る人ぞ知る改造方法ではあった。ちなみにぬたりも、かつて貰って張ったことがある。

物理的に張れない場合もあるけれども、そもそも弦楽器にはどんな弦を張ったって音は出る。実際、ぬたりはウクレレの4弦をLow-Gにするときは、ほとんどウクレレ用の弦なんか買ってこないで、クラシックギターの4弦を張っている。こっちならどこの楽器屋でも売ってるからね。クラシックギターにフォークギター用の弦を張って使ってた、なんてのも、フォーク世代のお金のない人がが実際にやってた、なんて話も聞くしね。そして弦のテンションに負けてブリッジが剥げたなんて話もね。

さてさて、そんな話をしている間に、ハワイで買ってきたカニレアちゃんが調整から戻ってきた。見た目は調整前と変わらないので写真は載せませんが。
ウクレレという楽器の本場はハワイで、気軽にぽろろんぽろろん弾いているのが元々の姿であった訳なんだけれども、その頃の伝統を受け継いでか、とにかくまあ本場ハワイ製のウクレレは最終の調整が甘い。
まあ、ハワイの安定した気候に合わせて作られた楽器を、高温多湿と低温乾燥が同居する日本に持っていくから駄目なんだよ、というツッコミはある意味正解ではあるんだけれどもね。ハワイのウクレレには「チューニングを正確に合わせる」という意識が希薄で、狂うのが当然で、位の意識で作られていると考えた方がいい。正確な音程をウクレレに求めるんじゃなくて、狂うチューニングに歌や他の楽器をを合わせればいいだろ、という、なんとも脳天気な考え方。でもこれ自体は楽器との一つの正しいつきあい方だとは思うな。
とは言え、チューニングは合っていた方が良いことなのは間違いない。それにハワイのウクレレってのは、どういうわけか日本製にはない面白い音が出るポテンシャルを秘めている(ことが多い)。だから最終の調整をしてあげると弾きやすさや音が劇的に良くなることが往々にしてあるのさ。さらには前述のように気候変化に対する考えが希薄なハワイ製のウクレレに、日本に合わせた調整をしてあげることは保険にもなる。
幸いにしてぬたりはギター/ウクレレ教室に通っており、腕のいいリペアマンにツテもある。それこそ徹底的にやってくれるので、音と弾きやすさは一気に上昇する。伊達に月謝は払ってないよ。
おかげで音はバッチリ落ち着いた。若干暴れ気味だった各弦の音が同じ方向にきちんと向いた感じ、と言えばいいんですかね。既にLow-G弦張って、ソロ用に比重を置いているだけに、この方向性は基本的にはありがたい。
ただ、音が暴れなくなったという事は、大人しくもなった、ということとイコールであることが何とも憎らしい。正直、ストロークやるなら調整前の方がハワイっぽい面白い音がしていたといえるかも。難しいもんね。

基本的には調整に出してよかったけれども、新品で買ったまんまで特に補修箇所もないのに14,000円を請求される、ってのは家造りに邁進してるぬたりには痛い。痛すぎるぅ(TT)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかし、富豪の道楽ってのは... | トップ | ギターケース抱えて 満員電車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>Sinさん (ぬたり)
2015-03-07 17:49:05
ホントに何なんでしょう、あのユルさ。あらゆる創意工夫が許される感じ。
しかしカニレアの変化は、ホントにセンセと二人何とも煮え切らなかったですな。音とすれば確実に良くなっているのに、「なんか音がつまらないかもねえ」という意見で一致した日には。ま、ハワイっぽいパワフルな音はケリー弾けばいいんで、こっちはこれでいいんですけどね。
なお、しばらくしたらエレキ見切ってまたウクレレレッスンに戻りますわ。レレ可愛いよレレ。
返信する
ウクレレ (Sin)
2015-03-06 22:04:06
いやもう、訳わかんないですね、この楽器は(笑)
面白くて面白くてたまんないですよ。

今、カニレアには全部10号のハリスを張ってますが
2・3弦のテンションが若干ゆるいのでときたまびよんびよんします。
ここだけもうチョイ太めのハリスを張ろうと計画しとります。
返信する

コメントを投稿

下手っぴギター&ウクレレ」カテゴリの最新記事