フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

リンゴはなんにも云わないけれど

2019年07月13日 19時47分58秒 | 日記
というわけで、iPhoneを買い換える。
正直、積極的に買い換えようと思っていたわけでもないんだが、電池が少し弱くなったか? と思ったタイミングでちょうど購入して2年が経過していて、タイミング的にちょうどよかったのでな。
ぬたりは、データバックアップのしやすさと慣れからiPhoneを選んでおり、性能とかは割とどうでも良いという、iPhone使いとしてははっきり異端であり、機種選定も「とにかく安いの」という形で選んでいるので、現行機種ではXR一択という具合。XsだのMaxだのはハナから眼中に無かった。
選ぶのはせいぜい色なんだが、店頭で6色のうちどれにしますか?と言われて「一番人気の無い色はどれだ?」と聞いて決めるあたり、ぬたりも40歳を超えて自分の趣味嗜好が分かってきたってことかもな(あほ)。

というわけで新しいぬたりのiPhoneは黄色となった。いやあ、アップルっぽくねえな、これ。さすが不人気色、どう考えても趣味がよくないやあっはっは。でも大丈夫。

ケース入れればみんな一緒だ。

で、感想なんだけれども、正直少しだけ後悔してますな。
いや、後悔と言っても別にアップル責めたいわけでは基本的にはないよ。そもそも性能的には満足できてる。基本早いし、電池消費も気にならない。いや、電池の持ちいいわ。すごいよこれ。
不満の一つは、本体裏がつるつるしていて滑りやすいことでね。朝洗面所で髭を剃るとき、スマホは棚のバスタオルの上に置いておくんだが、つるつるするもんだからバスタオルの上じゃ摩擦が足らずに、油断すると落ちるのよ。服の胸ポケットに入れていても同じ。ケースが届くまでの数日で結構ガコガコ落としたわ。
確かにこれはアップルのデザインに関する不満だけども、ケース入れれば問題ないし、そんなには気にしていない。問題はアップルでは無い。アプリの側にある。

FGOのアニメーションがむちゃくちゃカクカクするようになってな。

最初は、XRは最新とは言え廉価版の位置づけだからかな? と思ったんだが、ググってみたら、いやもう出るわ出るわ。みんな同じ不満を抱えてやがる。XRだけじゃなくて、現時点でのスタンダードとも言えるXsでもカクカクするらしい。もうそれはアップル関係ないわな。
まあ、ことFGOのことではある。少しでも続けてるプレイヤーでその運営体制に一度でも首を捻らないやつはモグリ、と言うくらいには色々とやらかしのあるゲーム。XR、Xsの対応についても、昨年9月に「プレイできなくなるかも。現在対応中」と公式からリリースがあった後は梨の礫。未だにこれらの最新機種に対応した画面表示にもしてない有様で、表示はテレビの地デジ直後の未対応放送の如く帯表示がされる状態。

ほらな。
そのくせ課金体勢は貪欲で・・・はあるんだが、イベント開催の先送りとか、昨今なんか運営自体がバタバタしてる感じな。働き方改革でもしてんのかな?
今年の秋には、iPhone8の製造終了とXシリーズへの完全以降が噂される中、いまだにこんなことやってんのかよと言うツッコミは誘発するけれども、逆に言えば完全に移行でもしない限りあいつ等の腰は上がんないんだろうなあ、という諦めにも似た確信があるけどな。まあ、取りあえずはプレイできるからまだ良いけども。
ちなみに、カクカク対策として、あれこれ調べた限りでは、
・iPhoneの「設定」「画面表示と明るさ」「表示」で「拡大」にする(XSでは無理)。
・iPhoneの「設定」「Siriと検索」「Fate/GO」で「Siriおよび提案」のチェックを外す。
・iPhoneの「設定」「スクリーンタイム」「スクリーンタイムをオフにする」
・キャッシュクリア
・一括ダウンロード
・タスクキルして再起動
こんなところがあるみたいね。ぬたりはキャッシュクリアには抵抗があるので、これ以外は全部試した。しばらくはマシになるけども完全にはよくならんし、しばらくするとまたガックガクに戻るのよね。ちなみに運営に問い合せてみても「これについては個別回答しない」と言う回答が来るだけで、なんの解決にもならないが、なんか不満たらたらで質問送ってみたら、なんか以降カクカクが軽減されたような気もする。100%気のせいだろうが、少なくとも不満をぶつけることはできるので、イライラしたら発散もかねてみんなで運営に凸してみようね。

と言うわけで、買い換えの後悔はあるけれども、長々と述べた不満はアプリ側の責任だしな。製品そのものに対する不満はあんまりないな。現時点では良い感じだわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畜生ペンギン | トップ | これでぬたりも反トランプ陣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事