フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

悩んでいるのも楽しいのではあるが

2022年06月15日 15時56分34秒 | 物欲
以前にも書いたんだが、ぬたりはキャンプ趣味があるにもかかわらずアウトドア用のナイフを持っていないという状況であり、ここ数ヶ月買うべきかどうするか考えている。
ナイフというのも歴史の長い道具であり、あれこれ調べていくと数え切れないほどのブランドがあり、それを見ていくだけでもわけ分からなくなるのに、ぬたりんちにはナタとキャンプ用の包丁が既にあるという状況で、じゃあそもそも新たにナイフ買うまでもないんじゃないの? という考えも浮かんじゃうのよねえ。
もちろんあればあった方がいい道具なのは間違いなく、キャンプ行くと1度は「ナイフあればよかったか?」と思う時があるんで、どちらかと言えば買いたい。が、そうなるとぬたりのマイナー指向が顔をもたげて、他の人と一緒の物を持ちたくないという気持ちでブランド選びが難航。かといって金はないから高いのは買えない(少量生産品が割高になるのは当然)。こんなぐるぐる思考してたら買えるもんも買えんわ。
そんな中ぬたりは一つのナイフをネットで見つけた。端的に言えば見た目にかなり惹かれたのよね。早速ネットで調べてみるが、実際に使っている人の記事をほとんど見ることはなかった。いいねいいね。これなら人と違う物持ちたい欲も満たす。値段も大量生産品に比べれば高いがとりあえずは許容範囲内。そして本社とショールームはなんと燕三条地区にあった。
と言うわけですっかり購入する気満々で先日スノーピークでキャンプしたときに燕三条を訪れたわけなんだけどね。実際数ヶ月あれこれと見ててこれだと思った品なんだから、これ以上のもんはないでしょ。
・・・んで、結論からすると購入しなかったんだよね。うーん、最近は物欲の神も大人しいなあ。だからブランドの名前も一応伏せて語ってます。
ネットでは写真しか見られないから、実物を見たのは初めてだったけど、正直実物は震えが来るほどかっこよかった。これだけでもう購入確実ランプがついてあれこれと品定めをしていたんだが、店員の説明の以下の一言で完全に物欲が沈んだ。
「例えばバトニング(※)とか、強い力のかかる作業には向いていないナイフですね。」

※ナイフで薪を割る場合、ナイフは軽いからそれだけでは薪に食い込んでいかないから、薪に当てたナイフの背を上からぶっ叩き薪を割る作業のこと。アウトドアナイフは刃の厚さが数ミリあるのでこういう作業にも耐えられる。刃が薄い刃物でこんなことしたら一発で刃こぼれする。

うーん、荒い作業に向かないアウトドアナイフか・・・。

いや、厳密な話をすればもうナタ持ってるんだからわざわざナイフで薪を割る作業なんてする必要ない。だから実はこのナイフはぬたりの使い方に合ってはいる。だから見た目が気に入ったのなら十分購入していいとは思った。
が、ぬたりもアラフィフであるから自分のことが分かっている。そもそも道具の使い方は荒いし雑。ましてアウトドアともなれば道具の扱いはさらにいい加減になる(道具入れに無理矢理突っ込む、そこらに置きっぱなしにする、力任せに作業する等々)。だから繊細な道具はそもそも向かないんだよね。
だからそもそもの相性として、ぬたりとこのナイフは合ってない。それが分かったからにはちょっと購入には踏み切れなかった。ほぼ買うつもりで見に行ったんだけどなあ。

・・・とまあ、以上の話が今日の枕です。

とりあえずは本命のナイフがちょっと違うとなれば当然次を検討するわけで、実は目星をつけていたナイフはあった。行きつけのアウトドアショップに在庫しているもので、前に見せてもらったことすらあった。これはブランドも少し渋いし、頑丈さも問題なさそうで、総合的に考えればこれがベストなんじゃないかと判断。先日もうすっかり買う気でショップを訪問したわけ。すいませーん、ナイフ見せてくださーい。
その日の午前中に売れてしまったってさ(訪問は午後3時)
と言うわけで検討は振り出しに戻った次第。ナイフなんか他に売ってる店はあるだろと思うかも知れないが、渋めのブランドだとそうもいかないし、需要少ないと流通数も少なくなっちゃうからなかなかお目にかかれないのよね。ネットなら買えるが、さすがにナイフは実際に見て購入したいわ。

というわけで、「まあ必須なもんでもないし、また考えるか」という元の状態に戻ってしまいましたとさ。まあ、良いのがあったら買うことにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪奇! 山中から忽然と消え... | トップ | 中国製も今ややるときはやる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

物欲」カテゴリの最新記事