■頬つたう涙 / ザ・リリーズ (Philips)
GSプーム末期には様々な試行錯誤からキワモノバンドも数多く登場しましたが、同時に全くの正統派から新しい時代を開かんとしたグループも確かにありました。
本日ご紹介のリリーズも、今日ではソフトロックブームからの再評価が、皆様ご存じのとおりですが、リアルタイムでは昭和44(1969)年のレコードデビューから解散時まで、全く売れなかったのは周知の事実でした。
メンバーは佐々木孝(vo)、倉野健(g,vo)、南たかし(g,vo)、岸邦夫(key,vo)、秋山功(b,vo)、葵秀美(ds,vo) の6人でスタートしたようですが、最終的にはメンバーが流動的な5人組になったようです。尤も実際のウリは佐々木孝、倉野健、南たかしのフロント3人を中心にしたコーラスワークでしたから、結果オーライでしょうか。
実際、私が唯一度だけテレビで見たときはカラオケか、もしかしたら口パクだったかもしれませんでしたが、グループとしての演奏はやっていなかったと記憶しています。そしてベースの人だけが飛びぬけてオッチャンだったのも???
どうやら、その秋山功はGS期以前から様々なバンドに出入りしていたキャリアがあって、リリーズは再デビューのグループだったようです。というか、企画の段階から秋山功をリーダーにしたコーラスグループが想定されていたのかもしれません。
まあ、それはそれとして、私がリリーズって良いなぁ~♪ と思ったのは、このシングル盤がきっかけでした。
A面の「雨のささやき」はホセ・フェリシアーノが世界中で大ヒットさせた哀愁の名曲、その日本語カパーなんですが、それを何故か高校時代の同好会バンドでやることになり、そこで提示された模範が、このシングル盤だったのです。
正直、訳詞もイマイチだし、生硬なボーカルの節回しに場違いなストリングやコーラスが完全に時代遅れで、ダサいなぁ……、と思いましたですね。
この真相については後に知った事ではありますが、同好会の先輩として、ちょくちょく顔を出しては余計なお世話をやいていたお姉さまが、リリーズのファンだったという経緯だったようです。なにしろ彼女の実家はちょっとした食堂兼駄菓子屋だったでの、我々が溜り場にしていた事情もあれば、そのあたりをお察し願う他はありません。
当然ながら結果は悲惨なものでしたが、しかしB面に入っていた「頬つたう涙」は作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦の名コンビによるお洒落なソフトロック歌謡の大傑作♪♪~♪ その哀愁のメロディと失恋の悲しみを綴った泣きの歌詞が、軽快なドラムスやジャズっぽいピアノで彩られた名演名唱として、今も新鮮さを失っていません。
またリードボーカルの朴訥な味わいと白人系コーラスグループの影響下にあるスマートなフィーリングが、抜群のコントラストで融合しているのです。イントロのオルガンからピアノとストリングスがリードしていくアレンジの妙も、最高の極み♪♪~♪
個人的には、むしろこっちをやりたかったほどです。
全くこれなんか、A面とB面が逆になっていたら、ヒットは確実だったと思うんですけどねぇ……。ちなみに発売は昭和45(1970)年2月頃らしいのですが、既に述べたようにヒットとは無縁のうちにグループは解散しています。しかし僅か3枚しか残せなかったシングル盤の計6曲が後にソフトロックのファンによって再発見されたも、リアルタイムではあまりにもスマートすぎたというか、洋楽っぽい意識が強すぎたプロデュースが裏目に出たのかもしれません。
中でもデビュー曲となった「ドアをあけて」はオリジナルのシングル盤が高値で取引され、また様々なオムニバスCDに復刻収録されるほどの人気になっています。しかしサイケおやじは本日ご紹介の「頬つたう涙」こそが、リリーズの最高傑作だと思うのです。
機会があれば、これこそ皆様に聴いていただきたい昭和歌謡曲の名品と断言致します。
CD化については不明なのが申し訳ないところですが、ぜひとも、お楽しみくださいませ。