朝の7時半。金農の生徒が列車から降りてくる。双子の女の子の一人が歩いて来た。何かいつもと違う感じがしたせいか、こっちの調子がいいせいか、質問してみた。「今日は、何がある?」良く聞き取れなかったが、「そうか」と答えた。
この子は入学時から知っている。同じ髪型をして、同じメガネをして、オレには全く見分けが付かない。二人は吹奏楽部で、楽器は違うそうだ。
彼女は2番目に通っていった。そのあとも女子が次々通過して。中間が男子の一団。そして最後にパラパラと女子。3人の女子が来た。持ち物が片手に大きめの紙袋。それで「おはよう」の次に「学校祭の準備か?」と聞いた。「前夜祭で~す」とハモりで返事が来た。
そうか。そうだった。金農祭の公開日が日曜で、あれ花火はいつだ。ホームページで確認すると、間の土曜日はラグビーの全校応援とある。じゃあ花火は今日かもな。
生徒にとっては「前夜祭」がメインだろうが、農業高校だから「収穫祭」もやる。そして生徒は月・火と代休だ。
オレも、それに合わせよう。多分(精神的に)くたびれて月・火は代休だ。
PS. 仙台方面の方、地震お見舞い申し上げます。ついでに、花火の絵を添付します。これでココロを落ち着けて下さい。