松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

まず、日本語から始めよ。「日本死ね!」

2016-03-04 16:21:07 | 日記・エッセイ・コラム

 朝8時からの時間帯はフジテレビを見ていたのですが、小倉はじめ皆さん面白ネタから始めるので、困っています。それもネットからのパクリです。

 それに引き換え、朝日は真面目です。「保育園落ちた。1億総活躍社会じゃねーのかよ。にっぽん死ね!」というブログが国会で取り上げられるという、前代未聞の事態になりました。

 総理は、匿名だから事実かどうかも含めて検証する必要がある、という答弁をしたようです。それにまた無責任だと民主党が突っ込みを入れます。

 このブログを見てまず、言葉使いを改めさせる必要を感じました。国会の場でこのような汚い言葉をやり取りしている虚しさを覚えます。安倍さんがすぐ取り掛かるべきは、国語教育のようです。SNSでの言葉のやり取りは、国語的に非常に問題があります。知能程度の低さを痛感します。

 文語体が口語体に変わったのは、ケータイやSNSの普及が大きいですが、私は自慢ですが2000年前後から口語体を意識して文章を書いていました。そのほうが読者に届きやすいのは確かです。しかし「ねーのかよ」はまずいと思います。まず国語から始めましょう。

 また「日本死ね」と言った人は、その日本に生きているので、あなたも死ぬことになります。日本と心中して下さるのですか。その覚悟があるのですか。本当に日本語は危機状態にあります。「食べれる」をなんぼ字幕で「食べられる」と、ら抜き表現を訂正して流しても、一向に直る気配がありません。最低、ラリルレロは日本人全員で覚えましょうよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | 絶景かな、秋田市河辺「岨谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事