松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

絶景かな、秋田市河辺「岨谷峡」。

2016-03-05 16:19:59 | 日記・エッセイ・コラム

 不思議なもんで、雪が無くなると、見たくなるのです。それで秋田市で一番ありそうな東のはずれまで行ってみました。

 途中の太平山が美しかったです。頂上の小屋が見えます。

 雪の量は期待通りでした。茅葺の屋根だけはまだ雪を被っていました。

 岨谷峡は目的地の一つではありましたが、果たして入って行けるか半信半疑でした。入口に着きました。タイヤローダーのわだちだけが2本続いています。

 このためにわざわざ完全防備で来ました。わだちは深く、ひざまであります。非常に進みにくいです。

 ハッと我に返って、クマが心配になりました。進行方向右側は、山というか崖になって迫ってきます。あれ、あと少しで見晴台というか東屋です。しかしわだちが消えています。

 でも景色は素晴らしいです。渓流の音がさわやかです。

 来てよかった。こんな絶景に出会えるなんて。ハイ、「いい顔」してー。バシャ。

 誰もいないから、なんでも出来ます。足跡が無かったから、私が今年一番乗りかも。いや、タイヤローダーの人か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まず、日本語から始めよ。「... | トップ | 雰囲気のある集落、鵜養(う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事