松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

鹿島様に、逢いたくて。

2021-05-04 16:06:54 | 日記・エッセイ・コラム
 鹿島様に会うために、県南の湯沢まで行く。鹿島様は藁人形で、ここ岩崎地区のものは身長が4mある。


 集落の外から、邪悪なものや疫病が入るのを防いでくれる。秋田は民俗行事の宝庫で、各地にこういった人形はあるが、多分県内最大、東北で最大、日本最大だろう。しかもバランスの取れた芸術性を感じる。


 何をしているのかって? 鹿島様と握手をしているんです。といっても手というより、指です。指比べの図。


 ここは千年(ちとせ)公園にある二体のひとつで、誰も居ないし、静かなことこの上なし。4月に衣替えしたばっかりで、すぐにも会いたかったが、雪が消えるまで待った。

 ここまで立派だと、それぞれ専門分野を担当し合体する。コロナで集まることが出来ないと、そのワザは継承出来ない恐れがある。確か2年ぶりと聞いた気がする。


 国道13号に面した1体は、ワラが新しくなかった。 
一番気になるタマタマとアレを持ってみるの図。


 立派だ。オレの頭ぐらいある。こういうパーツは、お約束みたいに「立派」に作る。他の行事も共通している。何しろ多産と豊穣を込めているから。この場合は雄姿を強調したか。


 今日は鳥海山が見えない。残念だ。でも行きかう車を悠然と見守って微動だにしない。


 しかしオレも見逃すところだったが、長年にわたって日に焼けた鹿島様は、意外とこの大きさで目立たない。


 それは、色が地味だからだべな。もったいないなあ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小~さな、しあわせ。 | トップ | 湯沢・一里塚の古木 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンミンショーでやってたやつですね (FMEN)
2021-05-04 17:04:33
県南ではここら以外にもあるようですね。
秋田市だと新屋や大町の神社が鹿島様。
返信する
杉っ葉の毛も立派 (^ん^)
2021-05-04 22:05:53
腋毛もタクマシイ。
米どころ、手近で大量に手に入る材料を使って大きなものを作るんだね。
オラほうのだと、冬にせんだい農業園芸センターに行くと広場に作ってある恐竜かな。歴史と伝統は比べられないけど、子供たちの人気者。
返信する
じんじろげのじんじろげ (松美)
2021-05-05 05:24:39
なんかもうひとつ、いう事があった気がしてた。忘れてた。それだった。
パイナップルは、どうだった? 二度目は、もっと美味しいよ。下の方が、一番甘いんだよな。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事