松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

あなたの「生き甲斐」はナニ?

2020-12-02 17:37:15 | 日記・エッセイ・コラム
 日本語の「IKIGAI」が世界で注目されているそうな。

 ほかに海外には、生き甲斐に該当する言葉が無いそうだ。


 日本に住む外国人が出版した本には、IKIGAIとは四つの円の交わった所が、それに当たると書いてある。


 するとCOOL JAPANのメンバーは、金儲けは頭にないし、役に立つかは考えてないという。
 むしろ、自分のための「動機」だよね。


 COOL JAPANが選んだ日本の発明で、ホッカイロが出て来た。カイロはカタカナだから、エジプト発だろう。とは思わないが、始まりは江戸時代に石を熱して布でくるみ、ふところに入れて歩いたから。懐の炉と書く。


 なんだかんだ探していて、こんなのも見つけた。


 2008年に、職場に仕掛けたグリーンカーテン。


 この時は、ホームセンターから大輪の苗を買って来て作った。


 その2年後に、自前の苗を使って作ったのが前に紹介した、部屋3個分のカーテンだ。


 今思えば、あれが花だった。あれだけの種をばら撒いたのに、誰かが栽培しているとか言う話は、どこからも伝わって来ない。

 オレの生き甲斐は、アサガオかもな。

 前は、この小指も、そうだったが・・。

 今は、禅の境地?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光地の寂れ具合、盛岡近郊。 | トップ | ワクチンに、前のめりな小倉氏。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事