松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

「ずっと」が「接吻」パクリ疑惑、お互い共存すべし。

2014-02-06 22:50:01 | 音楽

ドコモのCMで流れてくる曲、スパイシー・チョコレートの「ずっと」

大変、耳障りのいい曲で、好きです。しかしその時点で、田島貴男の

接吻と(正確にはオリジナル・ラブの接吻)と出だしの音階が同じと

いうことに気が付かなかった。似ていたから、好きになったのかも

知れない。女性を好きになるパターンと同じ。そういえば、なんか

和ませる旋律だね、どっちも。

P2042467_2


稲垣吾郎とコラボした接吻のページが、いまだに読む人がいるのは

そのためだということが、今、分かった。結論から言おう。

あれで、昔の曲がクローズアップされて、田島貴男がまた聴いてもらえる

ことは、非常に喜ばしいことだと思う。田島自身のコメントはまだ聞いたこと

ないが、おそらく非難するよりは歓迎するだろうと思う。その理由は、彼の

「接吻」は、誰にも真似できないほどのレベルにあるからだ。

自分の声を楽器のようにあやつり、ほぼ酔っ払いかと疑われるほどの

ロレツの回らないボケ老人の域に達したボーカル。あれはもう、

まったく同じ曲だとしても、別物に聞こえるだろう。そのくらい、

歌いこんでいるし、もはや自分の、それこそオリジナルソングに

してしまっているのだから。だれがカバーしようと構わないぐらいに

考えていると思う。そのぐらいプロだと思う。

P2042455


スパイシー・チョコレートが下手だという意味ではない。彼らの歌唱力も

抜群にいい。彼らは「接吻」からヒントをもらったかも知れない。ずっとの

旋律だけでなく、ほかにも引用した風な場所はある。でも、それでいいじゃ

ありませんか。曲全体のイメージは、それぞれ違うものを持っているし、

それぞれ完成されているように思う。両方が刺激しあって、注目される

ことは、私にはうれしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田の人間も見直した、雪見... | トップ | ウチのネコは、雪遊びが好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事