松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

白鵬の言動は、楽しめる。

2017-11-27 11:18:08 | 日記・エッセイ・コラム

 最近の白鵬は言うこと、する事が楽しめる。優勝インタビューで、力士を代表してお詫びの言葉をしゃべったが、おこがましいにも程がある。お前も問題の場に居ただろう。言える立場か。

 おまけが付いて、二人を再び土俵に上げたい? 越権行為ざんす。

 前の日、優勝を決めた場面でも、勇み足があった。前人未踏と周りが言っていることをいいことに、40回の節目は目指していたものだとか何とか言っていた。誰も成し遂げてない数を重ねて、気分上々だろう。しかし双葉山や大鵬と比べるなんざ、身の程知らずもいいところ。黙って「精進の結果、付いて来ただけです」とか何とか言えば、奥ゆかしくて大横綱にふさわしいと、周りが持ち上げるのに、自分から言っちゃったよ。

 前人未踏を目的にする横綱は、キミが初めてだよ。

 優勝パレードで、モンゴル国旗を振り回した頃と、ちっとも変わらない。私は白鵬を横綱と認めない。少しは日本語が上手くなったが、謙譲語など微妙な表現になると、小学生並みだ。顔洗って、出直して来いや。いやこのまま黙って見ていても、坂を転がるように落ちていくだろう。口を開かない貴乃花の気持ちが、痛いほど分かる気がする。相撲界は横審も含めて一回、ぶち壊さなきゃダメだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気回路を狂わすもの | トップ | 漂着木造船を、観察する。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事