松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

定額給付金の申請書を、出したけど・・。

2020-05-31 12:51:01 | 日記・エッセイ・コラム

 定額給付金の10万円、きのうは書く気がしなくて、さっき書いてポストへ入れて来た。

 金農のすぐ前のポストなので、また賑やかな声が聞こえた。今日は横手清陵高校だそうだ。きのうの大館桂桜との試合は、2試合とも勝ったらしい。

 今日は相手も強そうだ。いい試合になるだろう。校門でタバコを吹かしている、雑草軍団のお兄ちゃんに聞いた。

 いきなりの暑さで、甲子園の雰囲気満載なんだがなあ。くやしいなあ。長嶋一茂は中止の決定が早すぎたと言っている。その通り! 高体連と足並みを揃える必要は無かったのに、足を引っ張られたと独自の解釈。その通り!

 頭のいい人が現れて、各県の代表でトーナメントを組んで、あまり遠くと当たらないように行き来できる範囲で、練習試合形式で戦ったらいいじゃない。沖縄と北海道をどうするかだな。ブロック大会を先にやるか。

 10万円の申請書の返信封筒にひと言「大変なお仕事、お疲れ様です」とか「押し付けられて、迷惑でしょう」とか書いてやろうと本気で思っていた。
 封をした段になって、要らん事書かない方がいいか、と思いなおした。
 医療従事者だけじゃないよ、励まさなきゃいけない人々は。まあ命の危険は、ないかも知れないが。

 封筒の下3分の1には、多少余計な事を書いてもいい。学校の封筒に、独自のカラーを出すためにハタハタの絵を描いたり、一言入れるのが好きだった。

 振込金融機関は、我が家の一般会計の口座だから、これを振り分ける必要がある。

 法の趣旨を、ちゃんと理解してくれると、いいんだが・・。うちの金融庁長官が。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ったかに見える、ありふれ... | トップ | 衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事