松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

馬場目川を、さかのぼる。

2020-12-28 15:30:05 | 日記・エッセイ・コラム
 先月、亡くなった矢口高雄先生のマンガに出てくる馬場目川をさかのぼる。
 五城目には粋な地名が色々ある。私は恋路の生まれなんですよ。なんて言ってみたい。両親がね、恋路のはてに私が生まれたっていう。

 恋路は恋路上町、中町とあったから、下町もあるだろう。中には一人ぐらい若い衆がいるかもしれない。


 こんなのもあった。BOIJI。ボイジですよ。まさに旅。航海。

 IBOJIとは、ちょっと違う。IBOJIは、痛いかも知れない。


 恋路の奥は杉沢集落。ここの旧杉沢小中学校校舎が、今は交流センターになっている。12月から店じまいしているらしい。


 雪景色の中に建つコンクリート打ちっぱなしの触感が、なんとも言えない。


 例のあのウイルスのせいで、3千人が亡くなっていますが、日本人は長生きしているそうです。


 死亡数が前の年より1万4315人(1.2%)少なく、自殺者は550人(2.9%)多いそうです。


 しかしこの状態が続けば、老人は人と話す機会が少なくなり、脳の老化が進むと思います。


 長生きしても、世話する人の負担が増えると思います。


 だから旅行は、やめないで自由にしたらいいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生ゆづるは、意識してゾー... | トップ | いとこの旦那が、あきたこま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事