松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

羽生ゆづるは、意識してゾーンに入れる希な人。

2020-12-27 08:26:31 | 日記・エッセイ・コラム
 羽生君の顔は怖い。演技後に見せる羽生は、鬼のようだ。

 あの顔が普段の羽生に戻るには時間が掛かる。リンクを出てようやく笑顔に戻る。


 最近まで、あれも演技のうちかと思っていた。そうじゃないな。

 羽生は意識して阿修羅の顔になっている。あれは自己暗示のせいで、一種の自己催眠だと思うね。

 6分間練習より本番の方が、4回転の確率が高いって、あり得る?
 普通、ないよね。

 すべてのジャンプが、ほぼ完ぺきなんだよ。ありゃ人間じゃないね。超人だね。


 意識して、無意識の領域が使える。それが羽生だと思うね。

 人気があって、実力が備わっている。宇野昌磨君も若い鍵山も、かなうわけないよ。素晴らしいものを、見せてもらった。

 さあ、きょうは女子。女子はタレントが揃っている。今年の女子は百花繚乱だ。ほぼ全員が復活した。居ないのは本田真凛だけかも。これだけ裾野が広がったのも、あの方のおかげだろう。

 フィギュアは今、演技の完成度に重点を置く採点に変化しつつある。女子には、そのことを意識して、表現して欲しいな。

 女子に、怖い顔は、要らない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お湯が、一番うまかった。 | トップ | 馬場目川を、さかのぼる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事