松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ボケの鉢上げ

2016-03-16 17:07:46 | 日記・エッセイ・コラム

 南風が強い中、ボケの盆栽が、もうつぼみを付けていたので、鉢上げしました。連日のボケ話で、申し訳ありません。

 この盆栽は父が趣味でやっていたものです。全盛時は約300個ほどありました。そのうち入院したりし始めると、水やりに費やす時間は、無視できない労力となりました。介護を要する頃には、小盆栽がほぼ壊滅し、ボケだけが残りました。それほど丈夫なことは間違いありません。

 父は祖父が亡くなったあと、興味を持ち始めました。祖父の代からあった万年青(おもと)は、私にとっては甚(はなは)だ面白味のない葉物で、ついに枯れてしまいました。

 万年青を枯らすのはとても難しいことなのです。今まで掛かりました。

 畑わさびです。朝市で買って、使わずに埋めておいたものです。もうすぐ白い可憐な花が開くところです。

 ボケは私を象徴するような花です。必然のように、これだけが残りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケない方法、見つけました。 | トップ | 国産シェールオイルは、どう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事