松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

口裂け女の怪

2021-09-30 16:53:45 | 日記・エッセイ・コラム
 妻は最近NHKを見ていることがある。相撲が終わって6時を過ぎても、そのまま見ている。ていうか、うつらうつらしているだけなんだけど。
 今日は9時からBSで「口裂け女」をやるよ。と言ったら、珍しく「ほ~お」と乗って来た。なのに、あの日は早く寝てしまって、見逃した。それで内容を伝えてあげようと再生してみた。結構、興味深い話だった。

 あれは岐阜の、とある小学校から始まった。時は1979年。そこは美川憲一の「柳瀬ブルース」の舞台である「柳瀬商店街」がある。ここはアパレル産業の一大産地として、全国から仕入れにやってくる街だった。土産話に「口裂け女」の話を仕入れ、地方に帰って行く。そこへ地元のDJが絡んで、尾ひれの付いたハガキを読んで、さらに複雑なストーリーが出来上がっていった。そのDJは、かの有名な「金太の大冒険」の、つボイノリオさん。 ♪金太守って キンタマモッテ 金太 守って・・。NHKが、流したよ。

 日本列島の絵が岐阜から段々西日本へ全国へと塗られていく。たった一つ、宮城県が残った。空白地帯だ。ていふことは、宮城県人は知らないの?独立国家みたいだな。

 話変わって、自転車で出掛けると、まず自販機に寄って飲み物を調達する。夏物が消えて、今はファンタぐらいしか飲みたいものがない。コーヒーはダメでしょ。すると半分以上消える。スポーツ飲料でもないしな。やっぱりファンタグレープか。

 或る日、何気なく缶の栄養成分を見て驚いた。ナニ? エネルギーが40kカロリー!/100ml当たり。じゃあ300mlの缶で120kcal。すげえな、うわさに聞いてはいたけど。こんなもんなんだね、甘いヤツは。小さめのおにぎりくらいある。な~るほどね。

 出掛けない日でも、食事の中間は何か物足りないし、のどが渇く。カップにキビ砂糖を入れて水を注ぐ。ん~。あと炭酸が入れば一丁上がりじゃないか。
 弱っている時は、間食すると肝心の食事で進まなくなる。これは、いい手だ。こうやって、ひとは太るのか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「河野年金」は、最高の政策。 | トップ | 庭園を造る人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (^ん^)
2021-10-01 01:28:14
空気が引き締まってきた感じ、可愛い。
柿もだんだん色付いて、、光が気持ちいい。
返信する
警戒されたよ、女の子に。 (松美)
2021-10-01 04:32:50
信号を小走りに渡る二人が可愛かったので、追い越してからパシャリやった。後ろから近付いて、「ピン」と鳴らした。振り向いて「すみません」と言う。「なんも、なんも」 カメラ構えたら、ちょっと警戒しながら、無言で歩き去った。また越さないと、家に着かない。困ったな。レイディは、扱いが難しい。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事