松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

墓参りより、塚めぐり。

2016-03-20 14:00:49 | 日記・エッセイ・コラム

 墓参りに意味はない。そこに私はいません。遺骨に刻まれたDNAはあるかも知れませんが、そこに思い出はありません。記憶は自分の心の中にあります。

 なーんてことで、ここより奥地にある墓まで、塚をたどってみました。第1番札所。

 二番。

 三番。

 途中省略して、8番札所。

 そして目的地です。

 先に妹が来ていたようです。後ろの家族が賑やかです。坊やが歌うたびに、家族一同大爆笑しています。

 こっちを振り向いて「すみません、どうも」いやいや、いいのです。ご先祖の前で、歌を披露するとは、親孝行な息子ではあーりませんか。

 きっと大きくなった子孫を、目を細めて笑っているに違いありません。それにしてもあの歌「ジョジョジョジョー・・」いったい何の歌だ?まさか「しょんベンの歌」

 帰りに、見逃した塚を2か所発見しました。合計25基もある、壮観な塚を発見しました。

 私にとって、道祖神を撮ることは、供養だと思っています。四方拝をする安倍の清明の気分です。こっちの方が、よほど意味があるように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の遅い「世界の蘭フェア」 | トップ | ミッシェル・ポルナレフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事