松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

田舎の遅い「世界の蘭フェア」

2016-03-19 16:43:09 | 日記・エッセイ・コラム

 潟上市のブルーメッセで、今日から始まった「らんフェア」です。

 あいにくの小雨模様ですが、車の整理が必要なくらい午前中から見えています。彼女の指示に従って、指差す場所に停めました。

 さて今年のお題は何かな、と入っていくと、まず竜が目に留まります。

 井戸のような池から飛び出したように見えます。勝手にタイトルを付けます。「井戸から昇る龍神様」今年は立て札がない。

 ランが趣味の、お年寄りも多いですが、若い子連れもいます。1.5人連れのカップル。

 ラジオ中継のスタンバイ中とも知らず、夢中でこの場所からディスプレイをねらっていました。すぐに中継が始まりました。

 デンドロビュームって、いろんな形の花があるんですね。パイナップルみたいに見えるのは、これから開くのでしょう。ランの花は、構造が決まっていますからね。

 目ざとく、だまこ鍋を見つけました。まだ準備中です。かなーり時間をつぶしてから、まだですかーと聞くと、いいですよーと言う返事。しめた、一番乗りだ。

 去年もここで食べましたが、最後の煮詰まった汁だったので、しょっぱかったです。今回は最初だから大丈夫だろうと、思いながら頂くと、んー効くーゥ。これでは汁飲めないなあと思っていると、お客さん、味濃いかーと聞いてきます。

 オレ甘口だから、ちょっーと、と言うと、やっぱり、色がそうだったもの。大鍋から水分が蒸発して煮詰まっています。大分前から準備していたもんね。それで鍋に湯を注いでいるので、こっちも入れてとお願いしました。これからは遠慮せずに、言うことにしよう。せっかく美味しく食べたいのだから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴という偏見 | トップ | 墓参りより、塚めぐり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事