松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ミカンの糖度

2020-12-11 10:02:02 | 日記・エッセイ・コラム
 タカ&トシのタカ似の、京都大学宮沢准教授によると、東京の新型コロナは11月17日にピークアウトが起きて、その後減り続けているそうだ。

 「発症日別による陽性者数の推移」から無症状者などを除くと、新規陽性者は11月17日に318人に達した後は200人台で推移し、12月4日が152人、5日が118人、8日が21人となっているという。

 ここから「目玉焼きモデル」が展開する。


 だとすると、テレビの感染者報道は罪が重い。しかしその後、病院が疲弊している所があるのは事実らしい。それが全体像なのかは、分からない。東京の重症者数が11月末をピークに、落ち着いているのは確かだ。なにを、600人超えたくらいで、あたふたするのか。


 小室圭氏に対する「最後通牒」が宮内庁長官から発せられた。あの方は、おっとりし過ぎている。話し方から感じるのは、仕事バリバリ出来るタイプではないことだ。果たして弁護士が務まるかどうか。不安だ。

 個人的には、金銭のトラブルを含めて、結婚するのに反対する理由はない。しかし世間のムードが一気に秋篠宮家の評判を落としているのも確かだ。



 内心、愛子さまに追い風が吹いてきたことに喜んでいる。これは天の助けかも知れない。

 なるほど。「皇女」といふ名前が浮上した理由が、一時金の辞退と関係しているとすれば、面白いことになる。絶体絶命なのは、誰だろうねえ。


 インフルワクチンを打ってから、体が励起状態になっている。軽い興奮状態だ。何が来ても怖くないゾ。

 メシを食い過ぎて、毎度苦しい。いつも通りでいいのに、つい。サプリも肝油でしょ。ビタミンB群、鉄。 柿の季節が終わったから、Cはなにで摂ろう。最近のスーパーは、ミカンの糖度が表示されなくなった。


 或る晴れた日、ご婦人が西の空を見ながら、雨が降りそうだね、と言ったら娘が「何バカなこと言ってんの、占い師じゃあるまいし」と返されたそうな。

 そうか、最近の若いもんは、空を見ないんだ。そういうオレも、西の空よりは衛星の雲画像を頼りにして、裏切られてばかりいる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200万で、線引きか~。 | トップ | 人間ひとりのDNAを並べる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体に触られるのは怖いけど (〇んま)
2020-12-13 00:25:51
3Qカットに行ってきました。

来週いっぱいで閉店するそうです。
スタンプカードはチェーンの別の店でも引き続き使えますとのことでした。
近所のスーパーの向かいにあって、妻は買い物、僕は床屋。
ここで頭を刈ってもらうようになる前は、駅の中にあるQBハウスというチェーン店に行ってました。ある時気が付いて「あ、なんだ、こんな近所にもQBハウス、あったんだ!」
てっきり同じチェーン店とばかり思ってて、理容師さんと頓珍漢な会話をしたのも、もう、最初のころの思い出になってしまいました。
お気に入りだった回転寿司店も無くなってしまったし、ファミレスのメニューも緊縮気味になってるし、なんかつまんない。
早く街に活気が戻ってほしい。
返信する
オレの勝ちだな (松美)
2020-12-13 09:24:11
オレの専属美容師は、2015年のミス・ユニバース秋田代表の母だぜ。

 勝ったな。
返信する
二極化、かな。 (〇んま)
2020-12-13 11:10:36
中間が、がっぽり抜ける。
返信する
それはつまり、 (〇んま)
2020-12-13 11:23:24
団塊の世代の文化消滅。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事