松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ALTは、好きじゃない。

2017-05-07 10:04:24 | 日記・エッセイ・コラム

 ユーが出てくる番組を見ている。日本を好きなYOUの中には、昔ALTをやっていた人が結構いるようだ。だから観光立国としては、かなりALTプログラムは重要な位置を占めているように思える。

 しかし私はALTに対して良い印象を持っていない。それは仕事上ALTに給料を払う立場だったせいだ。やつらが日本にアルバイトに来た理由は、単なる小遣い稼ぎだ。そもそもの動機はね。

 月に30万円、手取りでもらえる職業は日本にそう多くはない。それも母国語を教えるだけなんだから、誰にでも出来る。

 やつらは情報網が密で、他校の状況を良く把握している。手取り30万は、どんな手を使ってでも確保する。普通サラリーマンは額面の給料に対して、社会保険料の額が決まる。やつらは違う。社会保険料を引いた後の金額が30万になるよう要求する。うそだと思ったら、文科省のJETプログラムに書いてあると言う。

 さすがは契約の国。そこらへんは、がめつい。ただし彼らの人格がすべて嫌いなわけではない。大部分は仕事を真面目にこなしているし、生徒に評判がいい場合が多い。

 しかし私が知っている範囲で言えば、日本の風俗・習慣に関心がある人間は少なかった。ある程度、バカにして日本に来たのだろう。オレが教えてやる、的な考え方でね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカの水槽に、砂利を引く。 | トップ | フランスと韓国の大統領の、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事