松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

真冬の吊り橋

2022-12-20 15:49:42 | 日記・エッセイ・コラム
 吊り橋ったって、すぐそこの公園の吊り橋ですけどね。ただ私にとっては、冬道の歩いて5kmは、唐突に思いついたにしては、無理な運動でした。疲れました。厳重に着込んでいったのも、初心者並みのミステイクでした。途中から、汗かきました。

 小泉潟公園は、工事関係者で結構にぎやかでした。芝生広場に、何やら建築中で、看板を見たらトイレでした。なるほど。テント張る人にも便利になるし、噴水で遊ぶ子供達にも、近くていいですよ。

 ここに着く頃はもう、へべれけでしたが、働く人々を見て元気をもらいました。割と背の高い、人夫には見えないハンサムな男性が、オレを見て丁寧にお辞儀をしました。公園関係者か施工主とでも思ったのでしょう。

 持てる体力の60%を超えた頃、目的地に着きました。しかしここから上りの階段があるのです。心臓を落ち着かせるため、立ったまま休み、持って来た紙パックの果物ジュースを飲みました。気力が戻って来ました。

 足跡が無い。わーい、この冬1番乗りだ。危ないっ。揺らすの誰だ! オレか。三半規管が疲れで狂ってるのでフラッと来た。

 TVが新潟の渋滞現場まで出掛けて、車の中からレポートしてるんですよ。それも3班くらいに分かれて、別の場所へ。
 迷惑でしょうね、通勤の人たち。30分、動きません。なんてね。

 あんたらも、観察者じゃなくて、当事者になってしまっているんだよ。その自覚が、ないね。
 オレだったら、TVだと分ったら、ぶっ飛ばすね。何しに来てんだ、コノ馬鹿野郎! ってね。
 1台でも、この中に「物見遊山」が居ると思うと、殴り掛かりたくなるね。

 どこのTVとは、言わないが。5ちゃんねるだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦夷の言葉は何語だったか | トップ | お歳暮の習慣はキライだっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事