松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

家の前を走るSLあきた路号・・ただし去年の話

2013-10-11 13:45:58 | 写真

Pa140232


今回は秋田~横手間なので、撮影には行かないつもり。しかもこの天気じゃ

どうでしょう。ブルートレインの向こうにさりげなく見えるのが、

わたくしの家を含む、お隣さんたちの住宅です。

元はJRの敷地で、枕木やなんかを積んであった場所で、よく忍び込んでは

遊んでいました。今ほど頻繁に列車が歩かない時代です。

Pa140235


小学校の頃、この陸橋の上で汽車を待ちました。煙だらけになって、むせ返るのが

楽しくて。ガキの頃って、バスの排気ガスとか無性に好きでしたね。

しかし煙が、出てないな。おもしろくないス。

Pa160238


駅の構内では、こんなに盛大に吐くのに。

汽笛の音と、煙のにおいで、到着するのが分かるのです。1週間前から

慣らし運転を毎日のように往復してました。おかげで石炭の煙、満喫。

Pa160246


私にとっては、蒸気機関のメカより煙が大事。想い出とはそんなもの。

Pa180251


本番を迎える頃には、撮影にも飽きて、

ベランダに出て、手を振ってあげました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住宅地に囲まれた、原始の森 | トップ | きのこ出たかと、朝市に行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事