妻の友人が象潟から訪ねて来た。今、女性だけ3人で話に花が咲いている。途中で買ったパック詰めの炊き込みご飯を、みんなで頂いた。
電話の話では、趣味の手作りバッグを上げるからと言っていた。どーれ、見せて。立派なものだった。4個もあった。革製のバッグに、目が行った。一番、大した事ないとご本人が言う。丈夫そうだし、皮はいい。
象潟はいいなあ。山があるし、海の幸・天然岩牡蠣、気候温暖。住みたいよ~。そしたら、あに図らんや歳が行き次第、不便を感じるようになったそうだ。 一番は病院。
オレの場合、医者嫌いだし、退職してから健康診断もした事ない。何の数値がオーバーして、体に何が不足しているかも分からない。しかし体が欲しているものは分かる。
たまに救急のお世話になっているが、1回行けば、その場で仮清算の五千円が必要。
でもそれは、幸せなことだったんだ。これも安心して暮らせる、一つの条件だった。しかも一番大事な。
ここは金足追分。南秋田郡金足村はS30.1.1昭和町と秋田市に分村し、編入。
編入したての頃から、「南秋」「なんしゅう」と言ってバカにされたらしい。
ここは秋田市の辺境。
かろうじて秋田市でも。
その恩恵に預かれるなら、
バカにされたっていいさ。
ps.小泉潟公園の菖蒲園。ポツポツ咲き始めた。朝の6時過ぎから。管理している会社の人だろう。ネコを操って、早くも仕事に精を出していた。