岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

12月11日(日)交流試合3

2016年12月13日 | 試合(H29チーム)
1年生は明石ジュニア、鯉城・福山の2チームと、15分ずつ試合しました。
フォワードの人数が足りなかったので2年生に加わってもらったものの、ほぼ
全員が1年生のゲームとしては、なかなか良かったと思います。
特にディフェンスは全員が粘り強くできており、これまでは少し弱さが見えた
ウイング等の外のディフェンスも、よく頑張っていました。

逆に、アタックは評価が難しいなといった感じです。
ブログ担当コーチ、中学生の時期は自由奔放な個人プレーを尊重すべきと考え
ています。
ただし、他の選手が一層プレーしやすくなる個人プレーはOKですが、いわゆる
キラーパスのように、他の選手が苦しくなる個人プレーは???と考えています。

この意味でいうと、ハーフ団(SH・SO)と、CTB・FBのつながりという意味で、
良い面、悪い面と、極端だったかなとも思います。
だからといって、今のプレースタイルを直そうと言っているのではありません。
それよりも、今のスタイルのままでも無理なプレーとならないよう、パスやラン
のスキルをしっかり磨いていってほしいと思います。

2年生の中に入っても(逆に2年生の中に入れば)しっかりプレーできる選手も
たくさんいます。
全員で頑張ってくれることを期待しています。











































最新の画像もっと見る

コメントを投稿