岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

1月24日(土)練習

2015年01月24日 | 練習日記
福田公園陸上競技場で練習しました。
今日も、3年生3人が練習に来てくれました。
3年生が卒業するまでの3月まで、3年生から色々なことを吸収してほしいと思います。

トレーニングの内容を少しずつ変えていっています。
中学生が飽きないように(ポッチャリ系の中学生に、できるだけ効果があるように)、工夫していきたいと思います。

フォワード・バックスとわかれた後は、バックスはハンドリングの基本練習を行いました。
数パターン行いましたが、練習のための練習ではなく、ディフェンスの動きをしっかりイメージしながら取り組んでほしいと思います。













また、最後に1年生がヒーローズチームの相手をしている間、2・3年生を中心にタックル練習を行いました。
中学生は、練習の最初にやった踏み込みが実践できているか、頭や姿勢、高さはどうか等、よく見て考えること。
特に悪い点があると思ったら、どうすればよい形になるか、しっかり頭の中でイメージすること。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿