岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

12月1日(土)

2012年12月02日 | 練習日記
今日の練習は、福田公園陸上競技場でした。

いつもの体づくりを1時間以上、ハンドリング等の基本練習にも時間をかけました。

タックル練習では、体の方向、腕の使い方、タックル後の戻り方等の確認をしましたが、相手の足をとろうとするために少しおかしくなっている点の修正も行いました。
相手を倒しながら相手の体の上にのっていきジャッカルを狙うところまでがタックルであり、今の形でやっていると変なクセがつきタックルにならないので、今のうちにシッカリ意識しましょう。

トップリーグの前座試合は新チーム全員が出ることはできませんが、その翌週の徳島県遠征も近いので、最後に新チーム選手でコンビ、さらに3年生を中心にアタックしてもらいディフェンスの動きを確認しました。

中国地区予選のあと新チーム中心の練習になってからは、体力づくりや基本練習を徹底しており、新チーム初めてのコンビ練習でしたが、コーチ陣が思っている以上にはできています。

コンビは実戦ではありませんが、柔道などの格闘技でいう「型」、さらに少しでも実戦に近い形での仲間の走力やパス能力の確認、声を出すといったこと、そして何よりも、基本練習で繰り返しているポイントができるかということが重要です。
最後にコーチから言われたように、ボールをもらう時にしっかり走りこむといったことを、全員がしっかりできるようになりましょう。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿