岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

岡山のスター永Y

2011年09月14日 | スクール&選手紹介
「岡山のスター永Y」君からコメントをもらいました。

2011-09-12 19:31:22

体調はどうですか?
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

プレゼントは、僕が相手を前で倒すタックルをできるようにします。
日曜にコーチに言われたとおり、僕はいつも、ウイングとして一番最後にするタックルをしているので。

だから、自分でも絶対できるようになりたいです。




誕生日のプレゼントは、相手を前で倒すタックルだそうです。

ということは、ということは、 

今週末の練習も、まだまだタックル練習はやめられませんなー 

あらためて、コーチが永Yに言いたいこと(言ったこと)。
※もちろん皆にも同じですよ。

まだまだ、受けのタックル、後ろからの追いタックル、相手の動きにあわせたタックル(表現が難しいですが)になっている。
だから、なかなかしぶといディフェンスができない。

「攻めのタックル」をしよう。

そのためには、まず、一気に相手との間合いを詰める(その後のショートステップ)、相手の正面に立たずどちらかの肩をあわせるといったことで、相手の動ける範囲をまず少なくする、タックル後はすぐに立ち上がり次へ、といった、ディフェンスで相手を攻める(プレッシャーをかける)ことが必要です。

今年のチームのまとめの一つは、タックル力のアップだと考えており、土日&祝日の限られた1回1回の練習で、人数を増やしながら積み上げていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿