岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

12月1日(土)練習

2018年12月01日 | 練習日記
山田グリーンパークで練習しました。

全国大会まで約1ヶ月のU15(3年生、2年生)、新チームへの切り替えまで約1ヶ月のU14(2年生、1年生)、2年生は両方に関係しますが、U15、U14両方に共通することが2つあります。

1つ目は、ハンドリング、ガット、タックルなどなど、どんな練習の時でも、相手の存在、接点の強さ、球際のスピードなどをしっかり意識すること、コミュニケーションをとる声を出すことです。
※今日コーチ陣から最後に言われていた練習態度(というよりラグビーに取り組む姿勢)など、当然すぎて、言う気にもなりません。

2つ目は、U15は、同じプレーでも今以上にチームも個人も力強く確実なプレーをするために、また相手チームの中に必ずいる超中学級プレーヤーの個人技に対抗するために、U14は、これから色々なことを学んでいくために、さらにしっかり食べて、自分のプレーに自信の持てる丈夫な体作りをすることです。
※中学生は成長期の個人差は当然なので、「大きさ」を求めているのではありません。

食べることも含め、この1ヶ月の努力は本当に大きいですし、努力は絶対にウソをつきません。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿