岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

10月11日(月)

2010年10月11日 | 練習日記
昨日の中国選抜練習(9:00~15:30)に続いて、岡山スクールは今日も練習しました。

この3日間(9日~11日)も毎日練習で、コーチや保護者の皆さんは、いつものことながら大変お疲れ様でした。

さて、今日は、ブログ担当コーチは仕事のため練習を休みましたが、M浦コーチや、鬼Tコーチから話を聞きました。


昨日の選抜練習で特にフォワードを中心とした課題とされ、各チームが再度確認する宿題とされた、コンタクトの激しさ、ラックのスイープ(人やボールをまたぐ)、モールに頭を入れて押すといったことを集中的に行なった。
また、次回の選抜練習に向け、フォワードとバックスの連携部分(アタック等)の確認や、ウイングやフルバックの精度アップに取り組んだ。


かなり気合いの入ったいい練習ができたようです。
このような時期の練習は、自分自身が課題を明確に認識し、その意識を持って取り組むことで、何倍もの、何日分もの成果を得ることができると思います。

17日(日)の選抜練習(広島)の前に、まだ土曜日にチーム練習があります。
選抜練習では見違えるようなプレーを見せることができるよう、自分の課題をよく理解し練習に取り組もう。

※スローイング、ラインアウトキャッチ、フッキング、キック等、個々のポジションに応じた一層のスキルアップのための練習は、個人練習をするのも当然です。(あまり時間もかからないと思います)

ところで、以前のブログにも書きましたが、部活道を引退した3年生はどうしても平素の運動量が減っています。
また、選抜に向けて体重増加を意識している選手もいると思います。

時間は短くてもいいので、できるだけ毎日、走ったり、体力トレーニング(腕立て、腹筋、背筋等)やストレッチをするようにしよう。



(追伸)
 17日は中学選抜の練習(広島)ですので、1年生は岡山で練習するよう考えています。詳しいことはまた連絡します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿