岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

いよいよ勝負

2010年07月12日 | 練習や試合の心構え

11日(日)の試合の内容については、各選手が色々と考えることがあると思います。

コーチ陣にとって、結果自体は、残念なものでしたが、「これまで以上に課題が明確に見えた」という点では、この前の広島ラグビー祭と較べても格段にいい試合でした。

各選手も、自分がどうしたらよいか、チームとしての弱点をどうカバーしたらよいか、チームの強みをどう活かすかなど、よくわかったと思います。

後は、そのわかったことを、どう実行するかです。

まだまだこれからです。

○ブログ担当コーチの見た課題
 
 ・アタックで縦に仕掛ける・・・ラグビーはトライを取りにいくスポーツ。
 ・1対1のコンタクトでの勝負(タックル、足をかく)
 ・ダウンボールに働きかける2人目(低さ、力強さ)
    体をはる・・・これが一番かも
 ・本気で突破してくる大型選手への本気のタックル・・・肩や体を当てる度胸
 ・「倒す」「勝つ」ことに対する強い気持ち。
 ・試合前の練習に自分たちがチームを盛り上げる「声」「態度」


これらのことは、特に最近重点的に練習しているような内容です。

技術的には十分できます。後は「気持ち」です。

関西大会までの5回の練習(尾道高校練習も含む)は、このような点をあらためて重視したいと思います。

練習でも言いましたが、コーチは関西大会で本気で優勝を狙っています。

1回戦で京都スクール選抜に勝てば、広島・山口県選抜とあたることができます。

やってやりましょう。


※ところで、1年生の試合は良かったです。
 練習でよくまとまり、練習したことがそのままできています。
 今年の1年生は、上級生(3年生、2年生)も多く、実戦に近い練習もできる恵まれた環境にあります。
 是非、このまま、素直な気持ちでラグビーに向かい合っていってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿