岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

3月13日(土)の活動

2021年03月13日 | 練習日記
基本練習の後は、来週の新人戦に向け、Aチームのアタックを中心に、全員が話し合いに参加しながら、考え方や動き方の確認を行っていきました。
新年も2ヶ月経ち、個人もチームも成長しています。それは、やっている中学生自身が一番感じていると思います。
指導者という立場で中学生に関わるスタッフにとっても、毎回の練習が、やりがいのある楽しい時期です。

ただ成長はしていますが、自分たち自身でさらに殻を破れば、もっと個人やチームとして急成長できると思います。
例えば「声」、今日もいくつかの「声」を皆で決め、ずいぶん出るようになっていますが、まだまだです。個人のバラつきもあります。
まずは意識して大きな声を出しましょう。出した声に「間違い」ということはありません(全て正解)。
そうしているうちに、無意識のうちに大きな声が出るようになります。

最後に、今日話したことを一つ。
プレーのことを色々と考えることも多く、ついつい声を忘れることもあるでしょう。
ただ、それを仲間やコーチに指摘されたら、次のプレーでは絶対に声を出せ。
仲間やコーチに指摘されても声を出さないのは、仲間やコーチを「無視」していることです。
※声以外のプレーも同じことだと思います。

もう一つ話しました。
明日は3年生の送別行事です。
こういった行事が盛り上がる一番大事なことは、一人一人が自分自身で楽しみ盛り上がることです。










































ありがとうございます。

2021年03月13日 | 練習日記
中学生が練習をしている間、明日の卒業行事のため、3年生2人と、負傷中の2年生2人、保護者の方3人で、グラウンドの水たまりの整地を行ってくれました。
おかげで明日は良いグランドコンディションで卒業行事ができそうです。
皆で「ありがとう」いいましょう。
サンキュウ、グラシアス(スペイン語)、メルシー(フランス語)、ダンケ・シェーン(ドイツ語)、グラッツイエ(イタリア語)。