基本練習の後は、来週の新人戦に向け、Aチームのアタックを中心に、全員が話し合いに参加しながら、考え方や動き方の確認を行っていきました。
新年も2ヶ月経ち、個人もチームも成長しています。それは、やっている中学生自身が一番感じていると思います。
指導者という立場で中学生に関わるスタッフにとっても、毎回の練習が、やりがいのある楽しい時期です。
ただ成長はしていますが、自分たち自身でさらに殻を破れば、もっと個人やチームとして急成長できると思います。
例えば「声」、今日もいくつかの「声」を皆で決め、ずいぶん出るようになっていますが、まだまだです。個人のバラつきもあります。
まずは意識して大きな声を出しましょう。出した声に「間違い」ということはありません(全て正解)。
そうしているうちに、無意識のうちに大きな声が出るようになります。
最後に、今日話したことを一つ。
プレーのことを色々と考えることも多く、ついつい声を忘れることもあるでしょう。
ただ、それを仲間やコーチに指摘されたら、次のプレーでは絶対に声を出せ。
仲間やコーチに指摘されても声を出さないのは、仲間やコーチを「無視」していることです。
※声以外のプレーも同じことだと思います。
もう一つ話しました。
明日は3年生の送別行事です。
こういった行事が盛り上がる一番大事なことは、一人一人が自分自身で楽しみ盛り上がることです。
新年も2ヶ月経ち、個人もチームも成長しています。それは、やっている中学生自身が一番感じていると思います。
指導者という立場で中学生に関わるスタッフにとっても、毎回の練習が、やりがいのある楽しい時期です。
ただ成長はしていますが、自分たち自身でさらに殻を破れば、もっと個人やチームとして急成長できると思います。
例えば「声」、今日もいくつかの「声」を皆で決め、ずいぶん出るようになっていますが、まだまだです。個人のバラつきもあります。
まずは意識して大きな声を出しましょう。出した声に「間違い」ということはありません(全て正解)。
そうしているうちに、無意識のうちに大きな声が出るようになります。
最後に、今日話したことを一つ。
プレーのことを色々と考えることも多く、ついつい声を忘れることもあるでしょう。
ただ、それを仲間やコーチに指摘されたら、次のプレーでは絶対に声を出せ。
仲間やコーチに指摘されても声を出さないのは、仲間やコーチを「無視」していることです。
※声以外のプレーも同じことだと思います。
もう一つ話しました。
明日は3年生の送別行事です。
こういった行事が盛り上がる一番大事なことは、一人一人が自分自身で楽しみ盛り上がることです。