岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

KINDAIカップ初日

2020年02月23日 | 試合(R2チーム)
2月23日(日)は、新しく参加させていただいた第2回KINDAIカップ(関西ジュニアラグビーリーグ)初日が行われ、近畿大学(東大阪市小若江)に遠征しました。
素晴らしい大会に参加させていただき、対戦いただいたチームの皆様、レフリーの皆様をはじめ、関係者の皆様には、お世話になりありがとうございました。
また保護者の皆様には、毎回のことながら、送迎をはじめ、サポートありがとうございました。

初日は、全8チームのうち5チームが参加し、岡山ジュニアは次の試合を行いました。
・リーグ戦 宝塚ラグビースクール 20分前後半 (勝利)
・交流試合 Aチーム 堺ラグビースクール 15分前後半
      Bチーム 東大阪KINDAIクラブ 15分前後半
      女子7人制の相手 7分3本の内の1本(女子は3本参加)

各チームそれぞれが課題を持って参加していると思いますが、岡山ジュニアは、リーグ戦は、公式戦として勝利を目指す努力をする一方で、選手交替は早目に行い、無理のない範囲でできるだけ多くの中学生に経験を積ませることもテーマにしています。
また、交流試合は、これまでと同様、試合数に応じてバランスの取れた出場機会を確保するよう選手起用を考えます。
試合内容は、ハンドリングエラーが目についたものの、練習してきたことをシンプルに試しており、まずまずだったと思います。

また、レフリーの方に試合後にいくつか意見をいただき、例えば、ピラー、ポストのプレーヤーがオフサイドになりやすい場面などを指摘いただきました。
非常に大切なことなので、中学生は来週からの練習にしっかり活かしてきましょう。
田舎の岡山ジュニアにとって、関西のチームと試合ができるのはもちろん、こういったことも非常にありがたいことであり、非常に有意義な大会になりそうです。
というより、せっかく参加するのだから、中学生はしっかりとラグビーを勉強しましょう。

大会の様子です。