岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

OB来訪

2019年01月05日 | OB情報
1月5日(土)の牟佐スポーツ広場に、ジュニアOBの高校1年生が顔を出して指導してくれました。

まず、遅れてきた竹内君(玉島高校)を除き、
四宮君(京都政章)、原田君(石見智翠館)、難波君(玉島)、渡辺君(玉島)です。
※その横は、3年生の林君です。


最後にコメントをくれた際の写真です。
明日には、京都や島根に帰ったり、高校の練習が始まるとのことです。
また新たな1年頑張ってほしいと思います。















新チーム始動

2019年01月05日 | 練習日記
1月5日(土)から、いよいよ新チームとして始動しました。

9時30分から休息をはさみ15時前までと、少し長い初練習でしたが、中学生はもちろんですが、大晦日まで昨年のチームと活動していた(まさに洗脳されていた)スタッフにとっても、今年の中学生、今年のチームに頭やイメージを切り替える(心の洗濯をする)いい一日となりました。

全体的な新チームのイメージですが、昨年のように、この時期としてずば抜けたセンスの選手数人はいませんが、逆に、上級生を中心にしっかり会話しようといった印象で、このままいけば、昨年に決して劣らない、いいチームになりそうな期待を感じています。

新人戦までは、今日のような感じで練習したいと思いますが、練習の冒頭に話したように、今年も各公式大会で中国四国地区を代表するチームになることを目標に、中学生、保護者、スタッフ全員でラグビーのある生活をを真剣に楽しんでいきましょう。

<保護者の皆様へ>
保護者の皆様には、今年も、ご協力よろしくお願いします。
ところで、今年の高校花園でも、尾道、石見智翠館、京都成章、東福岡といったチームでジュニアOBが活躍しましたが、さらに結果を残した玉島高校、創志学園の強化、倉敷高校の創部等、ジュニアの中学生を取り巻く状況はこれまで以上に多様になっています。
ラグビーに関して言えば、こういった多様な機会を、中学生が自信を持って選択肢の一つにできることを目標に、厳しさと楽しさを両立させて活動していきたいと思います。
勉強や中学校生活との関係等、保護者の方も、時には(度々?)カリカリくることもあるとは思いますが、保護者やスタッフの意思疎通も図りながら、重ねてよろしくお願いします。