岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

明日(28日)ほか

2017年12月27日 | 全国大会
全国大会前日、中学生は花園ラグビー場で高校ラグビーを観戦してから
宿舎に入ります。
 臨海ホテル石津店(堺市)
  神戸から少し離れていますが、慣れたホテルであり、試合前の気持ちを
  集中させる意味でも、良いかなと思っています。

28日の花園一回戦には、ジュニアOBが所属する次のチームが登場します。
以下、敬称略。
漏れや間違いがあれば教えてください。

倉敷工業
  浮田(キャプテン、3年)、土田(2年)、落合(2年)
尾道
  藤原(キャプテン、3年)、長尾(3年)、金城(3年)
   ※成績も優秀と、色々なところで紹介されているキャプテンです。
  赤迫(1年)、藤原(1年)、題府(1年)、檜垣(1年)
大分舞鶴
  工藤(2年) ※中学3年の時は陸上競技に専念

また、30日から出場するチームには次の選手が所属しています。

石見智翠館
  森淵(2年)、長岡(2年)
東福岡
  西濱(1年)
京都成章
  延原(1年)

感謝

2017年12月27日 | その他の日記(ひと言)
24日の昼、お母さん方がカレーをつくってくれました。
ありがとうございました。
保護者の皆様には、この1年間も、何から何まで、大変お世話になりました。
中学生は、結果に関わらず、今年のチーム最後の大会で、1年間やってきたことを出し切って
ほしいと思います。
これが、保護者への一番の感謝です。

【参考】
岡山ジュニア15年の活動で、その基本としてきたのは次の考え方です。
小学生はもちろん、現中学生でやってみたい人や保護者の方も是非参考にしてください。

<保護者の皆さまへ>
 岡山ジュニアラグビースクールはクラブチームであり、学校という枠の中で行われる部活動
とは少し違います。
 中学生・保護者とスタッフは自由な立場でスクールに所属し、その中でそれぞれが無理のない
役割を担い交流し、結果として充実した時間を共有することができます。
 活動は、中学生世代の自然な個人差(成長期の違い等)を理解し、事故防止に努めながら、
普及育成と強化のバランスのとれた指導を行い、心身の成長やラグビーの基本技術の習得を
図る一方で、関西大会や全国大会等への出場も目ざしています。
 また女子選手は、スクール活動に加え、中四国選抜(中学生)として幅広い活動も行います。
 中学生は、クラブチームの活動を通して多くの友人をつくることができ、コミュニケーション能力
を高め、高校進学はもちろん将来の可能性を広げることにもつながります。
 部活動とは少し違うクラブスポーツを是非一緒に楽しみましょう