岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

三重県遠征1

2014年10月13日 | 試合(H26チーム)
10月11,12日の2日間、はじめて三重県鈴鹿市に遠征しました。
朝7時に出発し、午後9時に帰ってきましたが、三重県スクール選抜チームと、Aチーム、1年生主体チーム、2年生以下選抜チームで、数多くの練習ゲームを行いました。

三重県の関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。対戦した三重県スクール選抜も、プレーはもちろん、マナー等も素晴らしいチームで、数多く同行した岡山の保護者も含め、たいへん気持ちよい二日間でした。

さてAチームの試合ですが、公式戦に向けて全て20分(前後半、またはハーフ)で行いました。相手チームの厳しいアタックに対して、岡山の方も激しいディフェンスから切り返すといった一進一退の攻防が多く、交流試合ながらも、それぞれ全国大会予選を控えた県選抜としての意地やプライドも感じられるいい試合だったと思います。

岡山チームにとっては、特にディフェンスに関しては、集中力や試合の中での対応等、多くのものを得ることができました。
一方でアタックに関しては、今回ハンドリングミス等がこれまでの試合より多かったと思います。特にターンオーバー後やキックオフのエラーが多く、「もったいない」「意識が足りない」と感じたことが多かった気がします。

またレフリーの方から、反則をもっと減らしプレーの質や鋭さを高めるためのコツ(指導(言い方)のポイント)を教えてもらいました。
遠征中も説明しましたが、早速次回の練習から取り入れたいと思います。

いずれにしても、アタックもディフェンスも、一歩前にでた場合と一歩受けた場合の違いを中学生が実感してくれたならば、これからのチームにとって大変意味のある遠征になると思います。

スナップです。 試合の様子は次回以降で。
両チームの集合写真です。




岡山チームの参加者です。


あと2枚アップします。
今回の最高の笑顔の一枚です。トライ後のスナップです。


女子選手どうしの競いあいです。