RunRunTako

takoのラン日記

40分LSD

2024年06月19日 15時27分36秒 | ランニング
今朝は起きたときキツくもなく
目覚めの時間も遅くもなく
過不足ない朝だったにもかかわらず
走りに行くのがめんどくさくて
サボっちゃおうかなあと思い
ストレッチをダラダラしてるうちに
6時近くになり、
まあちょこっとでいいから行きますか
とようやく練習に行く気になりました。

なんでこうもモチベーションがあがらないかといえば、
たぶん、
きのう、なんとか1キロ走り切れたもののきつかったし、
なかなか走力があがらないのと
からだが万全な状態にまで回復できないので
うんざりしているからだと思います。

でも、なんとか練習に行けました。

きょうは40分LSDをやろうと考えました。
そして、走り続けられるペースで
できるだけ止まらず走り続けたい。
で、なるべく信号のないコースを行くことにしました。
いつも走る御笠川ぞいは信号が多いので
きょうは家を出てから四王寺山方向に向かいました。
山に向かうのでゆる〜くですが
いきなり坂です(言われないと気が付かないくらいゆるい)。
なので、いきなりきついわけですが
ゆっくりでいいから走り続けようと自分に言い聞かせながら
走りました。
でもこのコース取りは正解のようでした。
いつもの御笠川方向では下り坂なので
しょっぱなからペースが速めになってしまうのかもしれません。

きょうは途中のアップダウンにも耐えて
3キロ過ぎの細い路地で車とすれ違うときに一瞬止まりましたが、
そこまでずっと走り続けることができました(  ̄▽ ̄)
そこからも走り続けられましたが、
喉が渇いてきたので、
いつも給水する公園に入って給水休憩しました。
そのあとも約2キロ走り続けることができました(  ̄▽ ̄)

序盤はめちゃくちゃ遅いですが
そこをねばれたのがよかったようです。

だいたい8分台かなと思ってましたが
おおむね7分台で走れてたのはうれしいです。
こうしてみるとなかなかのアップダウンです。
40分LSDができました(  ̄▽ ̄)

つまり、きのうはペースが速すぎてきつかったと言うことか。
きょうはそうきつく感じることなく
楽しく走れました(  ̄▽ ̄)
こんなふうに思えたのは久々だなあ。
ずっときつくてつらくて練習は修行みたいだったなと思います。
なんか、チョー久々にランニングの練習ができた、
みたいな感覚です(  ̄▽ ̄)
こんな練習を重ねていきたいなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿