RunRunTako

takoのラン日記

解決の糸口は?

2021年06月27日 15時49分32秒 | ランニング
きのうの朝練は4時半ごろから
サンダル履いて外に出たけど
小雨が降ってきてて
児童公園には行かずご近所を1キロほど
ときどき走りを交えてウォーク。
そのあとワラーチで0.5キロウォーク。
その後夕方にシューズで2キロほどウォーク。

けさは5時過ぎからシューズで児童公園へ。

内転が若干ゆるくなってるものの良くならず
40分ほどLSD。
右に力が行かなくて不安感があるのを
その不安感を振り払うようにえいやっ!とWSを
何度か繰り返しました。
草地なのでコケても骨は折れない!と思って
決死の思いのWSをゼーゼーやってみました。
もちろんやみくもに走るんじゃなく
試行錯誤しました。
少しだけいい感じを得ることができました。
ちゃんと動けるようにするために
クリアしないといけないと思っている課題はたくさんあります。
たとえば「膝から下を意識しないようにしてみよう」とか
「左側をしっかりうしろに旋回させるようにしよう」とか
「右が出る時には左の軸をしっかりさせよう」とか
「右足をまっすぐ振り出す意識をもとう」というように
走るたびに課題をひとつ絞って取り組みます。
その課題をクリアできるのなら内転してもいいと考えてやってます。
一度に多くの課題全部をクリアするのは難しすぎるからです。

これほど課題が多いのは、
長年の故障でからだがすっかり動かし方を忘れてしまってるからだと思います。
普通は意識しなくても自然にやれることばかりなんです。
だから全てをクリアできてはじめてちゃんと走れるようになるんだと思うので
先は長いです。
気が遠くなりそうです( ̄◆ ̄;)
でもがんばるしかないですね。

で、きょうは仕事の合間にワラーチでぶらぶら歩きに出てます。
しばらく歩いてるとだんだん緊張がついてきて
内転し始めるんですが
現状、500mは内転せずだいじょうぶのようです。
この距離がだんだん伸ばしていければいいんですが
これができないんですよね〜。
練習が積みかさねられないんですよね( ̄◆ ̄;)
なんでですかね?
だいぶよくなってきたとおもったら
超絶悪化へと引き戻されることの繰り返しです。
なんでかなあ?
そういう病気だからかなあ?
先ほど書いてた多くの動きの課題が
すべてクリアできても緊張という神経の問題は
それはそれで発生するような気がするし、
この神経の問題が消えないでいるから
ぶり返しが繰り返されてるということなんじゃないかな?
強い緊張が張り付いてるあいだは
動きの問題はまったく改善が図れないんです。

どこかに解決の糸口があるんだろうか?

さてさて、きょうも仕事でした。
これで今月は休日が1日もありませんでした。
あしたからまた締め切りに向かってがんばらないといけません。
休日が欲しいよぉーーー!