RunRunTako

takoのラン日記

ジョグトリ危うし

2024年04月04日 15時35分40秒 | ランニング
4月2日から3日間ランオフにしてます。
2日は仕事をこなすために。
3日は土砂降りのため。
そしてきょうも仕事をこなすため。
ようやく先程目処が立ってきました。
キツイよぉ〜。
締め切りが集まりすぎてるよぉ〜。
仕事ってなぜか団子になりますよね。
なんでですかね〜(- -;)

ところで、きのうの夕方から突然左足のかかとが痛くなりました。
今朝走りに行かなかったのはこのせいもあります。
少しくらいなら走る時間を作れそうだったんですが。
なんなのかわかりません。
いまはだいぶ良くなってきました。
外側のくるぶしに痛みが残ってます。
明日には走れるようになれそうです。

でも土日の大村湾ジョグトリは難しい気がします。
土日に家を空けられそうにないです。
今日中に原稿が来れば行ける可能性がないわけではない
というところです。
こんなにがんばってるのに
大会に行けないって悲しいんですけど。
う〜〜〜〜〜ん、どうなることやら(´・ω・`)


これは2019年のときの大村湾ジョグトリ。
今年はハウステンボスを明るいうちに通りたいなあとか
この桜並木を見るのを楽しみにしてたんですが。。。

今度こそ普通に走れるかもしれないと思ってるんです。
体の状態がこの十数年来で一番いいのですよ〜(  ̄▽ ̄)
なんつっても背中の硬さがほぼほぼほぐれてます。
なので猫背と反り腰の具合もずいぶん改善してます。
そういえば、姿勢が悪いのは背筋や腹筋が弱いから
という話を聞きますが、なんか、違う気がします。
癖ですよ、癖!
そういう姿勢についついしてしまうだけ。
で、そういう姿勢にしようと
猫背の場合だと、背中の上の方に力が入ってるんです。
まずそれを抜く。
そして首が前に行きがちなのを正して
背骨のバランスを取るようにすれば
正しい姿勢になります。
反り腰も引っ込みます。
そのとき、自然と丹田に力が入るはずです。
この状態を覚えれば正しい姿勢を身につけることができます。
特に筋トレが必要な感じはないです。
とにかく背中に入る力を抜くことです。
力を入れてしまう癖がついてるので
猫背になるんです。
筋力が弱いからじゃありません。
わたしはそう思ってるし
これでだんだんに改善してきてます。
たぶん、正しい姿勢を身につけるということで
あちこちの故障が消えるんじゃないかという気がします。
というか、姿勢が正しくなることで
ジストニアも克服できるんじゃないかと思ったので
猫背と反り腰の矯正をはじめたんでした。
そこで「力が入っている」現象に気がついたんです。
それから何年もかけて力を抜くことを
やってきました。
力を入れ続けてたから背中がガチガチになってたんだと知りました。
そしてようやくここまで来ました(  ̄▽ ̄)
まだ力を入れる癖がイマイチ抜けきれてません。
あともうちょっとだと思います。

もしジョグトリに出走できなくても
1日遊ぶ時間は作れると思うので
土曜日か日曜日のどちらかでみんなを応援しに行こうかなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大村湾 (そののきた)
2024-04-05 12:47:30
おまちしてまーす
と言ってみた
Unknown (たこ)
2024-04-05 17:11:26
そののきたさん、ジョグトリ行きます(^^)/
でもそののきたさんとこにはたどり着けんかも(;・∀・)

コメントを投稿