山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

麻生首相は元気

2008年12月28日 08時49分54秒 | Weblog
 私は、新聞の「首相動静」を毎日必ず読む。4面下、今日日曜は2面下だった。10年ほど前までは、各党党首の動静も載っていたので、もっと値打ちがあった。
 麻生首相は元気だ。激務をものともしない。11時半頃に帰っても、翌朝7時すぎにはもう自宅周辺をウオーキングしている。
 金曜日の記録。数十人の人と会い、懇談した。会合だけで、閣議、地域医療の機能強化に関する関係閣僚会議、自民党全国幹事長政調会長会議、同懇親会、経済財政諮問会議、インタヴー収録、内閣記者会との懇談会、ベトナム商工相との会談など。
 私だったら、この一日で、頭がふうーっとしてしまう。
 麻生首相、夕食プラスお酒の時間帯が長い。この日、7:40から永田町の日本料理店で秘書官との食事。9:08から九段の中国料理店で新聞社の政治部長との懇談。そして締めが帝国ホテルのバー・インペリアルラウンジアクアで秘書官と懇談11:11。家に着いたのが1:13。家は渋谷区の代々木公園・NHKのすぐそばの神山町。毎日バーにいってると批判されるが、このバーが秘書官との毎日の打ち合わせの場になっているのだろう。と言うことは仕事をしていることになる。毎日、1,2箇所の料亭または洋・中の料理店にいっても肥満にもならない。私などはそんなところへ行くと欲張ってみんな食べてしまうけど、麻生さんは少ししか食べないのだろう。食事時間も長いからいいのかもしれない。
 昨日土曜日。昼はホテル・オークラのフランス料理店で外務省の薮中さん、佐々木さんらと食事。外交案件もなかなかすすまないから。あと、秘書官と打ち合わせ。ホテルの紳士服店で買い物。マッサージにも行った。疲れていると思う。5:38八重洲ブックセンターで本7冊購入。これがおもしろい。5:57に帝国ホテルに入っているから、わずか10分ほどで7冊も買った。選んで買うにはあまりに早い。本屋は時間がかかるのになあ。6時から帝国ホテルの有名な「なだ万」で主計局長らと食事。予算編成でがんばった人たちを招待したのだろう。8:15別の部屋で締めくくりの打ち合わせ。10:18自宅。土曜日なのでバーに行かなかった。秘書官も毎日、夜中まででは大変だ。
 麻生首相とまではいかなくても、私ももうすこし、時間を有効に使えばことがすすむ。見習わなくちゃ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細田幹事長が野党の雇用法案... | トップ | 品川正治さんの発言 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭使わないから (白ワイン)
2009-01-03 08:59:39
麻生さん、軽いですものね。
普通は、仕事で食事をする時って
相手との遣り取りに、大層気を遣いますでしょ?
どんなに美味しい食事であっても、
食べたのやらどうやら…。
帰宅してから、お茶漬けが欲しくなります。
精神的には、確かに食事やアルコールが有れば
気分的にリラックスするのですが、
重要な会話や会議では料亭は適さないのでは?
頭使わずに、
適当に口から出任せ言ってらっしゃるから
平気なのでしょう。
それとも、極度の寂しがり屋さんなのかしら?
一時も、一人では居られない…
考えてみたら、
お隣のご隠居さまより、ご年配なのですものね。
あまりご無理なさると、後に祟りますわよ。
早々に、職をお譲りになって
ご自分の莫大な財産で散在なさったら如何かしら?
先は、短いんですからねぇ。


うん (yamagami)
2009-01-04 00:27:17
麻生首相のお食事先を毎日みるのはたのしい。お正月も毎日高級レストラン。緊張するのかどうなのかな。
Unknown (Unknown)
2009-01-13 11:30:48
おじゃまします

麻生さんが大規模に行っている、経済、雇用対策はメディアではまともに報道されないばかりか、何もやってないと言い切るコメンテーターばかりです。

麻生さんが、マスコミに叩かれる本当の理由を書いてます。

「人権擁護法案」(法案の内容をご存じなければぐぐってください。
擁護とは名ばかりの私たちの人権が奪われる法案が用意されてます。)にも関連があります。

日本人の将来に関わることなのでどうか読んでください。
国民一人一人の力が必要なので支援を・・

http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事