山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

よしず、すだれが売れ残っている

2014年08月30日 10時55分33秒 | Weblog
 昨日、コーナンへ行って気づいたのだが、やはり、よしずとすだれが大量に売れ残っている。どうしたことだろう。
 2年、3年前にはよしずが夏の初めにはもう売り切れていた。そのときは追加の入荷予定はないと書いてあった。中国の天津産のよしずだ。売れるということで次第に大量に注文するようになってはいるだろう。しかしコーナンは倉庫がなく売り場の品がすべてだから次々入荷して売れ残っているというわけではない。何度か見てもいつもそのまま残っているから。
 そこで思うのが、今年の夏は気候がやや落ち着いているからではないか。落ち着いてという表現は不謹慎、まちがいだ。広島など集中豪雨が猛威をふるっている。気温がやや低めかなと思う。今日も風がさわやかだ(午前11時)。調べると、1月から8月29日までで、大阪市で35度以上の猛暑日は5日だった。30度以上の真夏日は55日あるがこれは当たり前としてがまんしよう。
 今年は暑い、なんとかしようと、よしずを買いに走る人がすくなかったのは事実ではなかろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目、諏訪哲史の「再び人殺... | トップ | なかなかいい、『赤旗日曜版... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事