山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

6・1御堂筋パレードに参加

2014年06月02日 13時16分17秒 | Weblog
 快晴の日曜日(2014・6・1)、20分ほど遅れて中之島公園女神像前についた。石田法子大阪弁護士会会長らのあいさつは終わっていた。知り合いをさがして会場をうろうろして挨拶を交わしたあと、大阪平和委員会事務局長の上羽さんとつれだって歩くことにした。上羽さんは大学も同じ、職場はいっしょにはならなかったが、組合運動で力をあわせた。若いころ渋谷高校でいっしょだった奥野さんにも久しぶりであった。病気をしたが回復して元気だった。奥野さんの日傘をもって歩いた。久しぶりでいろいろと、昔のこと今の世の中、旧知の人の情報交換に花が咲いた。わたしたちは1200人の参加者のうち、先頭の3分の1のグループにいた。比較的静かな隊列だった。今風にリズミカルに太鼓をたたいて歩く人もいて気持ちよかった。しかし豆腐屋のラッパのようなものをプカプカと鳴らす人もいて、これにはややまいった。
 じつに久しぶりの「御堂筋デモ」だった。日曜ということで沿道は人が多い。十分アピールできた。途中で若者3人組が100mほどいっしょに歩いてくれた。近鉄難波から高島屋前て難波元町方面に折れて公園へ。そこで解散。京都市で36度を記録したほどの暑い日だった。びっしょり汗をかいたが、日傘で何とかしのいだ。
 そのあとお茶でもと難波に戻った。わたしはビールといったので探したが、喫茶店でビールを置いているところがぼとんどない。地下のなんばウオークでやっとみつけた。ビールはわたしだけの要求かと思ったら、上羽さんの奥さんもビールといった。つめたい水もおいしかったが、ビールはもっとおいしかった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の日曜日、「6・1戦争... | トップ | 「ブラックバイトから学生を... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事