山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

知の共同体をめざして

2009年07月11日 23時17分19秒 | Weblog
 今日、夕方から、この3月まで淀川・東淀川の学校に勤めていて、時をみはからってあつまり意見交換をしていた友人たちと、転勤後、久しぶりにあつまり、親しく交流をした。そこでも橋下知事の教育破壊、つまり教育費は削りながら点数競争に全生徒を投げ込む、このかつて見ない非教育的措置に非難が集中した。同時に今の日本の新自由主義による社会の根本からの破壊、共同性の破壊についても危機感を共有した。
 久しぶりに会って、職場ははなれても、時には顔を合わせ、議論をしようということでは、たちまち一致した。おおげさにいえば、知の共同体を作ろうということ。まあ、普通にいえば集まって、勉強し、議論をしようということだ。いやな世の中、こんなことをいいあって、それはいい、やろうやろうなどというときが、一番しあわせだ。8月の盆明けの休みに泊り込んで、それぞれが報告し討論しようということになった。勉強は希望だ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋下知事の府立大破壊 | トップ | 三宅一生さん、オバマさんに... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (白ワイン)
2009-07-15 14:03:41
議論は、大切ですね。
出来れば、いずれ異業種の方達も参加し、様々な角度からの意見や研究・検証等、話し合い確かめ合えたら新しい力が湧き上がってきそうですね。
返信する
そうですね (yamagami)
2009-07-15 23:35:00
 実態は大したものではないんです。気持ちだけですが・・・。
返信する
知の共同体ですか (funny kitten)
2009-07-17 15:27:38
賛同できますね。
当面は教師の方々が中心になると思いますが機会があれば、私も参加させて頂きたいですね。
ところで例のセミナー関連記事を読まれましたか?
返信する
見ました (yamagami)
2009-07-18 16:24:30
前に見たとき、お店の紹介?だけかとおもったのですが、産経新聞が3月にエル大阪で行われたシンポジウムの報道をしていたのですね。わかりました。樺島弁護士の批判は、橋下氏を指導していた立場の人からのものだけに真実味がありますね。去年秋の産経新聞での樺島さんの橋下批判も興味をもって読ませてもらったのですが。
返信する
見て頂いたようですね (funny kitten)
2009-07-18 23:37:53
実際セミナーに参加した方の話を人伝えに聞いたところでは、ブログに記載された以上に樺島弁護士から過激な発言があったようです。

昨日ニュースで学力テスト結果を全面開示することが決定したと知りました。橋下はこの件はこれで決着済みと公言していましたが、私はこの決定過程に疑義を持っています。
最近の彼は政権与党関係者相手に、地方分権を連呼したり、自治体新党を未だ諦めず動く様を見ると、滑稽にすら写ります。かなり焦りがあるのでしょうね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事