山上俊夫・日本と世界あちこち

大阪・日本・世界をきままに横断、食べもの・教育・文化・政治・歴史をふらふら渡りあるく・・・

めずらしい料理

2021年02月17日 13時51分51秒 | Weblog
 数週間前、業務スーパーで「もうかさめ」を買った。サメだ。白身でフライにしたら、魚と豚の中間の歯ざわりだった。味も魚を越え、とんかつの手前だった。なかなかいける。それに安い。形もとんかつ風だ。
 もうひとつ、いわしのから揚げだ。小鰯がいい。腹が破れていない新鮮なものを片栗粉をまぶしてからりと揚げる。中火で、最初5分、休ませて3分揚げると頭も全部食べられる。もともと海で生活していた魚だから、なにもつけずにそのままほおばると、かすかな塩味がして美味しい。ポン酢をつけてもいい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村御前会議で独善的政治 | トップ | だれも責任取らない愛知リコ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事