60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

スナックえんどうの「さや」太りはじめる

2009-04-19 | エンドウ
4月19日

太った実とさやはともにやわらかくて甘く、食味がすぐれた「つるありスナックえんどう」の収穫が間もなく開始します。去年11月5日に種播き後寒い冬を過ごし、約半年経過、ソラマメと並んで栽培期間の長い野菜です。それだけに待ち遠しい。昨日、大根と人参の今年2度目とカブの種播きで殆んど畝は埋まりました。まだ遅霜が心配されますので、それの対策や支柱立てと適宜追肥をして、夏の収穫を確実にします。

ピーマンの「一番果」

2009-04-18 | ピーマン
4月18日

ピーマンは4株セットで210円の苗を2~3日前に定植しましたが、2週間前に通常の苗よりも一足早く収穫しようとの思いで、1本280円と高かったが購入して植えつけました。購入時花が咲いていたので早くも一番果が着きました。一番果は未だ苗が十分に生長していない段階のため、キュウリやナスでも大きくなる前に穫り、一番果にいく養分を茎・葉に供給する必要があります。従って、未だ十分な大きさではないが本日ハサミで切り取りました。ナス仕立て同様、一番果のすぐ下から出る勢いのよい2本のわき芽を残し、それより下のわき芽は全て摘み取る。主枝と2本の側枝だけを残して仕立てます。既に支柱を立てました。

「夏野菜の種播き、植えつけ」ほぼ完了

2009-04-17 | スイカ
4月17日

今日の「スイカ苗(購入)」植えつけで夏野菜の種まき、植えつけはほぼ完了しました。種播きした、小玉スイカとネットメロン以外は全て発芽しました。後は収穫を待つばかりです。周囲はこれからだというのに、一人先行して皆さんを焦らせて申し訳なく思っています。これまでに種まき、植えつけた野菜は
●果菜類:トマト・キュウリ・ナス・スイカ・カボチャ・トウモロコシ・ゴーヤ・オクラ・トウガラシ・シシトウ・ピーマン
●葉菜類:レタス・キャベツ・ブロッコリー・小松菜・ホウレン草・春菊・九条ネギ
●根菜類:大根・人参・ジャガイモ・里芋・長芋・生姜・牛蒡
●豆類:金時豆・インゲン
エダマメは毎年種まきが早すぎて失敗しているので、来月と再来月に予定しています。

「大玉スイカ3株・小玉スイカ3株」苗購入

2009-04-16 | スイカ
4月16日

2月に種を購入し、「今年は種から育ててみよう」と入れ込んで「スイカ」「ネットメロン」をポットに種まきしたが、ネットメロンと小玉スイカは未だに芽が一つも出てきません。やはり、種からは筆者にとっては今年は無理でした。結果、大玉スイカ(手前、葉の小さいポット)と小玉スイカの苗を購入(1,500円)しました。予備として2株は種からのものが育っていますが、収穫まで生長してくれるかどうか分かりません。夏の暑い時期に沢山スイカを食べたいと思っています。

「中玉トマト・16本」「大玉トマト4本」定植

2009-04-16 | トマト
中玉トマト(品種:桃太郎)16株、大玉トマト(品種:福寿)4株を定植しました。予め生ゴミを畝に施してありますので、そのまま苗を植えつけました。トマト栽培は家庭菜園始めて以来、いつも大収穫です。①黒マルチを張ることで泥はねと雑草防止。②市販の雨除け資材を用いてビニールシートを被せる。③確実に着果させるために、"トマトトーン"を噴霧する。これで今年も300個を越える収穫が期待できます。これ以外にミニトマトの苗5本家の鉢に定植しました。