60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

じゃが芋を植付けました。

2021-02-20 | ジャガイモ

切り口が乾いたじゃが芋。

土壌を中和させるために「貝化石」を降り、ミニ耕運機で耕耘しました。

丸い材木を使って、「植付ける穴」と「肥料を降る穴」を作り、じゃが芋と鶏糞一握りを交互に置いて埋めました。

土を被せた後、足で踏み固め平らにして完了です。一カ月程度で発芽しますが霜の被害を受けない様、発芽したら霜の心配がなくなる頃までパオパオを被せます。

畑のビニールハウスの「もみ殻」の中で保管してある、「さつま芋」の数は残り少なくなってきました。以前は家の物置で保管が悪く腐ってしまいましたが、今回は保管場所として「ビニールハウス」が適していることを実感しましたので、次回も同様にしたいと思っています。



最新の画像もっと見る