60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

里芋収穫しました

2014-11-03 | サトイモ

気乗りしなかったので、ブログ新規投稿一ヶ月以上休眠して申し訳ありませんでした。今月からこれまで同様に逐次投稿しますので今後とも宜しくお願いします。4月初旬に植付けた里芋(セレベス1kg)を約7か月経って収穫しました。里芋は「石川早生」や「愛知早生」という品種をこれまで栽培していましたが、今年は変わった品種も育ててみたいと思い、「セレベス」という品種を初めて植付けました。種芋十数個を一列植付けたが、数個の種芋は腐ってしまいました。しかし、その他の種芋が良く育ち、数年振りのよい収穫でした。セレベスは子芋だけでなく、親芋も食べられる品種で無駄のない里芋です。インドネシアのセレベス島が原産地でその名前がついています。「里芋とイカの煮つけ」が大好きで、その料理もすっかり得意になりました。



最新の画像もっと見る