60坪の有機家庭菜園

農薬も化学肥料も一切使わない有機農法で30種類以上の野菜を栽培。
(肥料は、毎日出る生ゴミが主体。他に米糠・鶏糞)

秋ナスの定植

2009-07-03 | ナス
昨日、用事あって埼玉の児玉方面に行きました。途中「道の駅花園」に寄ったところ、「秋ナス」の苗が売っていたので購入しました。2株もあればと思いましたが、5株450円でした。これまでは秋ナスを収穫するために苗を買ったことはありません。春に定植したナスは7月下旬頃になると、暑さと乾燥のため、生長が鈍ってきます。また、病害虫も発生しやすくなります。そのため7月下旬に主枝と側枝を短く切る「剪定」「追肥」で1ヶ月近く樹を休ませることで、再び元気を取り戻し、秋ナスを収穫しています。従って、購入の必要はなかったのですが、今栽培しているナスの樹の葉が今ひとつ優れませんので、保険のつもりで購入しました。


最新の画像もっと見る