無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

酒南X羽黒

2008-07-23 11:12:42 | 社会
夏の甲子園地区大会、決勝は庄内勢同士の戦い、酒田南対羽黒工業に決まった。下馬評では山形勢が強いと聞いていたが、試合はやってみなければ分からない。庄内勢だけが決勝に残ったのは久しぶりだ。どちらも私立の高校で、特に野球には力を入れている。特待生問題も記憶に新しいが、野球だけが特別扱いされるのはおかしいと思う。この両校にも、地元の子ではない選手が混じっている。羽黒工業には、明らかに日本人には見えない選手もいた。国技の相撲にさえ、外国人が多いのだから、高校野球にいたってかまわないと思う。とにかく頑張って欲しい。

地区大会だと、自分の母校合戦が入り乱れる。私の母校は鶴岡工業だが、良いところ迄行って、惜しい所で敗退して欲しいなと、財布の紐を締めながら考える。とんでもない卒業生がいたものだ。こんな愛校心のない人間と違って、我が家には酒南の卒業生がいる。お隣には羽黒工業の卒業生がいて、数年前の決勝戦では窓を開け放った部屋から聞こえる野球中継で、わーーっと歓声を上げる部分と、あぁぁ・・と残念がる部分が見事に逆比例した。

酒田市では、人口の減少と相まって、公立高校が4校合併する予定である。自分の母校が消える。スポーツの地区大会も、対戦相手が少なくなるのだ。これは本当に良いことなのだろうか。野球の弱小チームが5回コールドで、バスケットの試合かと思うような点数差で負けても、試合の出来るチームが多い方が良いと思うのだが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田村寛三さんの話 | トップ | ポーニョポーニョポニョ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべては過去の世界に (とも)
2008-07-23 17:13:57
家の子が酒南を卒業してもう5年あまり。
もう、高校野球の時期すら忘れてしまっている今日この頃。酒南様、お元気ですか。

でも、勝つと必ずわかります。しっかり寄付のお願いが来ますものね…
Unknown (yukacan)
2008-07-24 00:04:00
はあ、高校野球の季節なんですねー。夏は高校野球でした。伯父に甲子園へ連れて行ったもらったことも。ずっとお兄さん見たいに思えていた高校球児の何倍の年齢になってしまったのかしら私。私の母校は悲願甲子園ですが、今年も予選1回戦で敗退だそうです。伝統の弱小校です。あはは。
ともさん (cake)
2008-07-24 10:09:03
あははは。酒南優勝おめでとう!
寄付の振り込み用紙は、確実に発送しました。
我が家にも間違いなく送られてくるでしょう。
でもね、私は鶴工卒業なのにね、私本人にも届くんですよ。本当に、一度甘い顔をしたら大変です。
yukacanさん (cake)
2008-07-24 10:12:55
そうですか、悲願甲子園なのですね。
私の鶴工も、毎度良い所まで行ってくれます。長い甲子園の歴史の中で、過去に2回だけ出場しました。一番記憶に新しい所では、何十年ぶりの出場になったので、卒業生達が大喜びして、寄付金が1億円近く集まったと聞きました。同級生達は甲子園で応援しながら同級会を開くんだと騒いでいたようですが、私は冷静に寄付金だけにさせて貰いました。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事